2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.09 (Sun)

10月9日定例会3卓目

10月9日の定例会3卓目はつき氏RLのトーキョーN◎VA アクセラレーションでした。
ニューロを主軸に置いた、ロールプレイと関係性メインのシナリオ。
参加したのは以下の四人。
名前の横は電脳空間で名乗る名前とアバターです。

■PC1 P-5240 / マテリア (白いくじら) PL:MK氏 
ニューロ ◎● カブトワリ アラシ
女人格 製造14年 フリーランス 全身義体
元々は千早のメインフレームにあったウォーカー制御システム。
オーバーホールを続けた結果、固有パーソナリティを持ち、破棄される寸前紫乃に助けられる。
現在はデータ観察の名目でフリーランスとして活躍している。
ウォーカーに全身義体と鋼鉄の申し子。好奇心旺盛だが、AI特有の癖のある思考をしている。

■PC2 佐崎ひろ子 / アント (アニメ調アリ) PL:すずねこ 
ニューロ イヌ◎ ミストレス●
女 40才 ブラックハウンド 日系
平凡な家庭に生まれ、何となくウェブに触れ合いながらも今ではアラフォー。
若い子と違って新しい技術に適応しきれず、全体的にロースペックなソフトや方法を扱う。
イヌとして仕事もしているが、同じくらい何かと便利に使われている。
若い子には率先して構いに行きたがり、押しかけオカンと化す。

■PC3 三宅宏 / ミケ (猫) PL:東方の桜氏 
ニューロ◎ カゼ ミストレス●
男 28才 フリーランス 黄色人種系
元ストリートチルドレンだが、ある日拾ったターミナルXが切っ掛けで彼の人生は変わった。
アンダーワークに手を染めつつも、殺人は行わないと自分の一線を守りつつ、
グリーンエリアに住居を持つほどにのし上がる、叩き上げのニューロ。
そんな彼の自宅も押しかけ弟子や押しかけオカンに侵食されている。
自然と人が集まるのは彼の人徳か、それとも腐れ縁か。

■PC4 アリシア / テルミドール (ニューロキッズ少年) PL:はぐれ竹刀氏 
タタラ ニューロ◎● ニューロ
女 17才 高校生 白人
現実では大人しい女子高校生だったが、ひとたび電脳世界に入れば自信家の少年姿となる。
歳相応に向こう見ずで、色んなものに憬れて格好つけたり、打算で考えたりする。
それらも全てコンプレックスの裏返しなのかもしれない。ニューロとしては十分な腕前。
ミケを師匠と仰ぐも、勝手に家に出入りしてごろ寝している様は距離感0の後輩という方が近いような。

やっぱりN◎VAは綿密にコンセンサスを取ってこそですね。
多少時間が押してしまい、恐らくRLが用意した最大の問いかけをじっくり味わう余裕がなかったのが残念でした。
私も、そういったPCにどうするのか、という問いを投げかける話が好きなので、色々と参考にさせてもらいたいなぁと思いました。
それぞれ個性的なキャストと話したり、考えを聞いたり、まさにスタイルを描く内容で、とても楽しくも充実したセッションでした。

RL、PLの皆様お疲れ様でした。
またの機会があったらよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:49  |  トーキョーN◎VA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |