FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.02.03 (Sun)

2月3日定例会1卓目

2月3日定例会の1卓目は、ワタクシすずねこGMのシノビガミでした。
シナリオは忍秘伝掲載の「双炎の血脈」です。
参加したのは以下の五人。

□PC1 緋室大河(ひむろたいが) PL:nyoro氏 
一般人 流儀:平穏 表の顔:占い師(巫女兼高校生?) 信念:情
女 16歳
海比良神社の一人娘。セーラー服を着ており、背が高い。
そのことがコンプレックスになっている。

□PC2 葛茜(かずらあかね) PL:景氏 
隠忍の血統 中忍 表の顔:旅人 信念:情
女 16歳
セミロングの黒髪の中背。左目が青く、眼帯で隠している。
魂の片割れである姉さまがいる。

□PC3 蛇蝎(だかつ) PL:MK氏 
NO.9(ハグレモノ下位流派) 中忍 表の顔:NEET 信念:和
男 18歳
今風の若者の格好。NO.9の里から半ば追い出された。
自堕落な振る舞いで周囲を欺くかと思えば、割りと素。

□PC4 早乙女真(さおとめまこと) PL:はぐれ竹刀氏 
私立御斎学園 中忍 表の顔:学生 信念:情
男 17歳
ブレザーを着た、黒短髪で糸目の高校生。
料理が得意。

□PC5 蘭蘇芳(あららぎすおう) PL:T・I氏 
公安隠密局(比良坂機関下位流派) 表の顔:公務員 信念:忠
男 28歳
スーツ姿。士道、感情の欠落という背景を持つ。
妖魔からすら税を徴収しようとするけれどドエム。

ここから先はシナリオのネタバレも含むので折りたたみます。

【More・・・】

PC1である緋室さんの立ち位置は一般人という特殊なものでした。
これは唯人という意味ではなく、忍者以外の特殊な能力を持つ存在の総称です。
忍者から見れば魔法使いもカードランカーも一般人というわけです。
実際忍者に比べて戦闘力には劣り、NPC以上PC未満なヒロインポジションなのですが……
ハンドアウトでの誘導も少なく、振る舞いに困らせてしまったようで。
これはPC3であった蛇蝎さんもで、シナリオ中ずっと立ち位置を探して首を傾げていらっしゃいました。

シノビガミはハンドアウトができればシナリオの9割が完成と言っても過言ではないシステムです。
だからこそ、ハンドアウトの噛み合わせ方には気をつけなければなりません。
このシナリオは全体的に今ひとつ方向指示不足だったように思えます。
もうちょっと読み込んで、それに気付いて改造しておけばよかったです。申し訳ない。

また、黒幕的ポジションのNPCがいたのですけれども。
実は世界に飽き飽きしていて破滅願望があるという秘密を持っていました。

シナリオの指示通り、プライズを持っている相手に戦闘を仕掛けたら、
一般人である緋室さんの投げたカフェモカに当たって接近戦ダメージを受けて脱落しました。
(一般人はプロットの代わりに、予測値を決めます。
例えば6を予測値にすれば、6をプロットしている相手「だけ」を攻撃できます)
ミドルフェイズなので当然自分が持っていたプライズは没収。
条件を解除しないとボスに身を捧げて強化するのもシナリオの設定だったのですが……

結果、一般人にカフェモカぶつけられた挙句、プライズを落として逃げ、
それを根に持って、こんな世界を滅ぼしてやるとボスと融合した何か残念な人になりました。


ルールとサイコロに従った結果とはいえ、お腹が痛くなるまで笑いました。なんだこれは!

その、なんです。色々と勉強になりました。
残念なNPCの財部くんがどこかのシナリオかシステムでひょっこり出てきてくれるのを期待します。

参加した皆様、お疲れ様でした。
今回の結果を踏まえて、よりよいシナリオが組めるように精進していこうと思います。

(文:すずねこ)
スポンサーサイト



EDIT  |  22:28  |  シノビガミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |