2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.21 (Sun)

2月21日定例会3卓目

2月21日の定例会3卓目はつき氏RLのトーキョーN◎VAアクセラレーションでした。
重めの空気の探偵モノのシナリオだったそうで。
終わった後の参加者の皆様の盛り上がりから、楽しまれたのだろうというのが伝わってきました。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:05  |  トーキョーN◎VA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

2月21日定例会2卓目

2月21日の定例会2卓目ははぐれ市内氏GMのビーストバインドトリニティでした。
人数の都合上、PL二人でのセッション。
シリアスな空気のシナリオがどのようなロールで彩られたのでしょうか。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:03  |  ビーストバインド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

2月21日定例会1卓目

2月21日の定例会1卓目はわたくしすずねこGMのアマデウスでした。
発売されたルールを使ってのセッションははじめて、ですよね。
卓紹介はこうしよう、と書いたカンペがあったにも関わらずもごもご要領を得ない説明で申し訳ない。
プレゼンが上手くなりたいです。

閑話休題。

今回は、公式リプレイを下地に、恐らくオーソドックスだろうと思われる構成で作った自作シナリオを出しました。
参加してくださったのは以下の三人。

■PC1 水原礼子 PL:モルガナイト氏 
アマテラス/導きの子 領域:赤 女 17歳 学生 親心:過保護
夢の中でアマテラスに出会い、神子となる。
色々と動じない子。神性武器は普段かにスプーンになっている。鏡にもなる。

■PC2 暮田疾風 PL:Sさん 
ゼウス/創世の子 領域:白 男 20歳 漫画家 親心:期待
そこそこ売れている雑誌で連載中の漫画家。
神子としての冒険を漫画のネタにしているらしい。色んなところにファンがいる。

■PC3 竜宮真里理音 PL:T・I氏 
クトゥルフ/災厄の子 領域:青 女 19歳 お金持ち 親心:かわいい
お金持ちでツンツンしているかと思えばちょろかったり、割とポンコツお嬢様。
魚顔の親戚一同や名、状しがたいガムテープのようなものを武器として授ける親神に苦労している。

全員が前公開版のシナリオを遊んでいたおかげか、想定よりもルールを飲み込んでもらいやすかったかな。
おおつかさんに感謝です。
動かしてみるとああ、こうなるのか、とか色々と参考になりました。
GMから見るとハンドアウト周りやシーン表などに意識が行きやすいですが、
参加している側から見ると判定や運命の輪シートが印象的というか、焦点が向くみたいですね。
その辺りのPLが受けるだろうプレッシャーなども考慮しつつ、次のネタが思い浮かんだら組んでみようと思います。

参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
愉しかったです。
この経験を次のセッションに活かしていこうと思います。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:02  |  神話創世RPG アマデウス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

2月7日定例会4卓目

2月7日の定例会4卓目はowl氏GMのダブルクロス3rdでした。
復讐がキーワードのシナリオだったそうで。
どんなロールプレイが飛び交ったのか、とても気になりますね。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:37  |  ダブルクロス3rd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

2月7日定例会3卓目

2月7日の定例会3卓目はおおつか氏KPのコール・オブ・クトゥルフでした。
シナリオは19世紀イギリスのカントリーハウスを舞台にした、謎解きモノです。
シナリオ名は「大神来たれり」でよかった、のかな。

・ヴィンセント・オルディス PL:神牙氏 
貴族 男 57歳
背の高い、好奇心旺盛なオルディス家当主。
年齢に裏打ちされた貫禄とコミュ力を持つ。

・エドワード・ラーシェイド PL:Sさん 
ディレッタント 男 25歳
服装は芸術家らしく奇抜。
絵画の道を直走る、自信家の名家三男坊。

・テオドール・ラッセル PL:すずねこ 
聖職者 男 28歳
権威ある父に育てられた二代目神父。
オカルト的地雷をよく踏む気弱のヘタレ。

シナリオは残念ながらリアル時間の為にタイムアップ終了でした。
皆で悩んだり協力したりしながら謎を追うのは愉しいですね。

KP、参加したPLの皆様お疲れ様でした。
機会があったら、是非また事件に挑みましょう!

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:36  |  CALL OF CTHULHU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

2月7日定例会2卓目

2月7日の定例会2卓目ははぐれ竹刀氏GMのビーストバインドトリニティでした。
シナリオはアドヴェント掲載の「彼方よりの来訪者 2015」だったそうです。
盛り上がっていたようです。ごりらごりらごりら。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:36  |  ビーストバインド・トリニティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

2月7日定例会1卓目

2月7日の定例会1卓目はMK氏GMのメタリックガーディアンでした。
敵基地への潜入からの奪還、というシチュエーションをモチーフにしたシナリオだったそうです。
無事奪還できたのでしょうか。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:35  |  メタリックガーディアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

1月31日定例会3卓目

1月31日の定例会3卓目はつき氏GMの番長学園でした。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  12:25  |  番長学園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

1月31日定例会2卓目

1月31日の定例会2卓目はMK氏GMのメタリックガーディアンでした。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  12:24  |  メタリックガーディアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

1月31日定例会1卓目

1月31日の定例会1卓目はM・I氏GMのコール・オブ・クトゥルフでした。
追記等ございましたら、参加者の皆様よろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  12:23  |  CALL OF CTHULHU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |