2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.03 (Mon)

9月2日定例会3卓目

9月2日定例会の3卓目は、NEZ氏GMのアルシャードセイヴァーでした。
毎回参加人数を予想しつつ、窓口の広いシナリオを書いてくださるNEZさんに感謝です。
詳しい内容の追記がありましたらよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:51  |  アルシャード・セイヴァー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

9月2日定例会2卓目

9月2日定例会の2卓目は、M氏GMのコール・オブ・クトゥルフでした。
今回の舞台は街だった、のかな。
一人一時的発狂から死亡、三人生存というリザルトの模様。
いあ!いあ! hんdwp!!


詳しい内容の追記がありましたらよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:51  |  CALL OF CTHULHU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

9月2日定例会1卓目

9月2日定例会の1卓目は、わたくしすずねこGMのピーカーブーでした。
ピーカーブーはさいころフィクション第一弾のシステムです。
オバケの見える小学生、イノセントと、
イノセントと契約したオバケ、スプーキーが身近な不思議な事件を解決するという設定です。
具体的なイメージソースを挙げられずに申し訳ない……
システムの紹介とかにも、自分のGM力の低さを感じてしょんぼりです。

参加してくれたのは以下の四人。

一組目
◇イノセント エミリ・スキュータム・富井 PL:景氏
11歳 女の子 
才能:天恵 弱点:おばか 性格:不思議ちゃん
イギリス人の実業家(傭兵)の父と、日本人のデザイナーの母を持つハーフ。
そして、ココアとは双子。
金髪に緑色のリボンをつけた、かわいらしいお嬢様……なのだが。
スプーキーとの出会いで頭をぶつけて残念な子に。
頭の横でぽくぽくといいながらのの字を書くと、色々ひらめく。

◇スプーキー ホリン PL:あつし氏
とんがり族 
攻撃力0 防御力1 お助け力1 お邪魔力2
魔力19 弱点:歴史
ぱっくんフラワーにとがった鼻という外見をしているスプーキー。
元はイギリスの妖精だったが、エミリの父親のお土産にくっついてやってきた。
エミリとぶつかった拍子に植物と融合してしまって今の姿に。

二組目
◇イノセント 富井=スキュータム=ココア PL:nyoro氏
11歳 女の子 
才能:人気者 弱点:カタブツ 性格:優等生
エミリとは双子。だが髪は黒く、そのことにコンプレックスがある。
実は髪はスプーキーが染めているのが原因だった。
もけもけからは予言の子として崇めたてられ、何かと周りに振り回されている。

◇スプーキー もけもけせいじん PL:T・I氏
X族
攻撃力0 防御力0 お助け力2 お邪魔力0
魔力21 弱点:悪口
コーヒーゼリーを思わせる不定形なジェルが人型を取っている。
自分のことを宇宙人と認識しており、魔法は認めていない。
独特の世界観を持っている。
なお、出会いはココアの枕元で「目覚めよ」とささやいたこと。
彼女が「うるさい!」と鉄拳で反撃したそうである。


本当に個性的なメンバーが集まってくれました。
GMから見た感想は、そうですね。
情報を調べなければならないのに、その取っ掛かりがわかりにくいかもしれません。
その辺は私の情報の出し方もまずかった、のかな。
さいころフィクションはプレイヤーに構築してもらう部分が多いので、
色々と気を配らなければなりませんね。

イメージよりは難しいというか、とっつきにくいシステムではないと思います。
人を選ぶのは変わりませんけれど。
本当にいっぱい笑わせてもらいました。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:50  |  ピーカーブー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |