2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.20 (Sun)

11月20日定例会2卓目

11月20日定例会の2卓目は、NEZ氏GMのアリアンロッド2Eでした。
なにやらPCが異様に硬かった、のでしょうか。
そんな声がちらほら聞こえてきました。
バージョンアップしたシステムが盛況のようで何よりです。
詳しい内容の追記がありましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:20  |  アリアンロッド2E  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

11月20日定例会1卓目

11月20日定例会1卓目はわたくしすずねこGMのゴーストハンター02でした。
シナリオ名は言ってなかったけど”ケモノウタ”でした。実は。

■参加PC紹介■

・神楽坂しの (PL:A氏) 女 18才 肩書き:民俗学者助手
アーキクラス:ディレッタント
外見は袴にポニーテール。行動的で腕っ節が強く、口も達者。
趣味が多くて非常に多才。複数の学問に精通している。
32口径リボルバーを鞄に忍ばせている。

・菅原奈緒 (PL:nyoro氏) 女 22歳 肩書き:モダン日本記者
アーキクラス:ジャーナリスト
パンツスーツにおかっぱ。
大学卒業前後に政治的スキャンダルを偶然暴いてしまう。
その経験を買われてモダン日本に所属することになったが、
現在はゴシップ記事を担当しつつぶらぶらしている。
話術は随一で聞き込みの冴えは一流。

・影森耕造 (PL:T381氏) 男 32歳 肩書き:私立探偵
アーキクラス:ディティクティブ
髭を生やした強面の男性。その外見を生かして仕事をしている。
オカルトについては否定的であるが、事件であれば解決に動く根はいい人。
神楽坂とは知り合い。

・上石神井明瑠 (PL:MK氏) 男 18才 肩書き:生き神様(笑)
アーキクラス:ミスティック
新興宗教の教祖の息子。教団のシンボルとして崇められている。
その裏では退魔組織に所属し、怪事件に挑む。
必要に応じて巫女服を纏う、美麗の青年。

毎度のことながら紹介がざっくりなので間違っていたら指摘してください。

シナリオは1930年代、日本。
秩父地方のある村で起きた事件を調査し、解決するというものでした。
やりたいことを詰め込んだ感があるシナリオで、
いろいろと改善すべき点が見えてきたのでためになります。

PCのMPタンクの大きさは想定外でしたw
あれでも当初の予定より増やしたほうですががが。
クライマックスに戦闘をおかないにしろ、肉体的な危機の演出は必要ですね。

大詰めの問いをやりたいがために作ったような話だったので、
PC・PL共に葛藤してもらっているのが嬉しかったです。
ただ、もうちょっと参加者の機転やアイディアで救いを持たせられた方がいいのかもしれませんね。

課題はPCのモチベーションに気を配ることと、アドリブ力といったところでしょうか。
参加してくださった皆様ありがとうございます。
次回があるかはわかりませんが、精進していこうと思います。
お疲れ様でした。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:08  |  ゴーストハンター02  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

11月6日定例会3卓目

11月6日定例会の3卓目は、owl氏GMのブレイドオブアルカナ3rdでした。
バリスタ使いのマローダーが出てくる話、だったのかな?
ちゃんと聞けなかったので曖昧です。
一人堕ちた、という不穏な結果だったそうでしたが詳細はいかに。
詳しい内容の追記がありましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:03  |  ブレイド・オブ・アルカナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

11月6日定例会2卓目

11月6日定例会の2卓目は、nyoro氏GMのヴァンパイア・ザ・レクイエムでした。
メンバーは以前集まった3人で、同じPCを継続。
内容は公主により穢れた血とされ、処分されそうになる娘さんたちをどうするかという話でした。
今回も調整の上手い真木PC様に助けられ、騒動はなんとか収められました。
あくまでPCが話を作り上げるスタイルはロールプレイが好きな人に向いていますね。
それほど癖があるわけではないので、今回参加しなかった方もぜひ機会があれば。
プレイしてみてもらいたいシステムです。
GM、PLの皆様お疲れ様でした。

詳しい内容の追記がありましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:02  |  Vampire the Requiem  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

11月6日定例会1卓目

11月6日定例会の1卓目は、T381氏GMのネクロニカでした。
滅んでしまった世界。最早人間は誰一人と居ない。
いるのはゾンビであり、PCは幸か不幸か心を持ったまま動く死者となってしまった者たち――
という斬新な世界観のシステムです。
PC達がヒロインの上半身を文字通り胴上げしていたとか。凄い話ですね!
詳しい内容の追記がありましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:02  |  ネクロニカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |