2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.16 (Sat)

7月10日定例会2卓目

ニッチゲー推しモード継続中のT.Iによる「ワールド オブ ダークネス」が
2卓目。


「ワールド オブ ダークネス」はアメリカ産スタイリッシュホラーTRPG。

本来は米国モダンホラー的世界観(S・キング、D・R・クーンツ、F・P・ウィルスンなど)
なところを、今回は日本を舞台にやってみよう、という若干の無茶企画。


結果、所謂 J・ホラー界隈のお約束の寄せ集めに。
良く言えば王道。逆に言えばベタ。

今回の主役たちは…

●水谷 浩次 (東方の桜氏)

刑事。27歳、男。美徳は「正義」、悪徳は「嫉妬」。
数年前、強盗犯に頭部を撃たれ、生死の境をさまよった事がきっかけで超常感覚を得た、
後天的能力者。以降、超常現象による災厄を暗示する夢、幻を見る度、古傷がうずき
頭痛に苛まれる。
外見に多くの特性値を充てた結果、モデル級のルックスを誇る。
捜査能力に多少の難があるのは御愛嬌。


●雨宮 瑞大(T381氏)

ライター。26歳、男。美徳は「信念」、悪徳は「怠惰」。
胡散臭いオカルト雑誌に眉唾な記事を売るのが仕事。実はれっきとした超能力者なのだが。
東北地方の旧家出身で、「見鬼」的な能力を持つ血筋。
当初はほとんど「その才能」が見られず、少年期に大病を患った際、
「足音を聴いた」事で能力が開花した。



個人的に懸案事項だった、「プレイヤーが使いたいキャラクター」と
「シナリオで要求されるリソース」の食い違いや、人数バランス的ハンディを
一挙に解消しようという実験企画でもあった今回。
結論から述べれば目処は立った、と言って良いかと思われます。

こちらで準備した設定の様々な不備や穴を、ストーリーテラー(GM)と
演者がアイデアを出し合って埋めてゆきながらのシナリオプレイは、大きな
問題も事故もなく終了。
おかげさまで最初のハードルをクリアできた気がします。



なお、非公開情報としてシナリオの鍵になっていたのが「水」であり、
それを知らないプレイヤーお二方が、キャラの名前に二人とも
「水」を想起させるものを選んだのは、全くの偶然なのか、それとも…。


(T.I)
EDIT  |  00:11  |  ワールド・オブ・ダークネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

7月3日定例会3卓目

7月3日定例会の3卓目は、ゲストS氏GMのナイトウィザード2ndでした。
世界結界がやばい!という話だった気がするのですが、
ホームをレスしただの、微妙に庶民的な会話が聞こえたような。
詳しい内容の追記がありましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:50  |  ナイトウィザード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

7月3日定例会2卓目

7月3日定例会2卓目は私すずねこGMのダブルクロスサードでした。
シナリオタイトルは「Sleepingbeast」です。
参加者は以下の四人。

PC1 水野由貴 PL:モルガナイト氏
モルフェウス/ハヌマーン 泥棒/高校生 17歳男性
己で銃を作り出し、鋭い射撃を加えるアタッカー。
思い出せない記憶を抱え、廃墟廃村探索サークル、ルインクエストに参加する。

PC2 須々木隆臣 PL:owl氏
バロール/ノイマン UGNエージェントC 20歳男性
ルインクエストに並々ならぬ思い入れを抱き、親の脛で機材や車まで用意する。
エージェントとしての顔は、クレバーな攻撃を繰り出す知的二丁拳銃。

PC3 朧村正 PL:NEZ氏
キュマイラ/ノイマン UGNエージェントA/高校生 17歳女性
古き鍛冶と剣術の一族であり継承者であったが、色々あってUGNにいる。
普段は箱に変形している愛刀は彼女にしか扱えない業物。

PC4 神城環 PL:ガルバラン氏
モルフェウス レネゲイドビーイング/高校生 16歳男性
最近まで己がレネゲイドビーイングだと知らなかった高校生。
二輪からロボまで作り上げることが出来る。
”プランナー”都築京花から時折依頼を受ける仲。

いつもどおり紹介はさっくりと。
内容は一言で言うなら幻の廃村の謎というところでしょうか。多分。
慣れないGMで色々とご迷惑を掛けました。
反省点はもっとPCが乗ってきやすい展開を作れるようにすること、でしょうか。
ボスがもうちょっと頑張れると思ったら、意外と経験点20~30点は痛かったという。
その辺は効率的なエフェクトの組み方だとかを勉強しないとですね。

皆様どうもありがとうございました。

(文:すずねこ)

追伸:
冒頭の車のシーンで、カーラジオからレディ・ガガが流れてくるって描写し忘れてました。
EDIT  |  00:48  |  ダブルクロス3rd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

7月3日定例会1卓目

こうやって私が記事確保するのも久し振りですね。
毎度のことですがテンプレ文なので、追記や修正を是非是非お願いします。

7月3日定例会の1卓目は、T381氏GMのコールオブクトゥルフでした。
20世紀初頭が舞台で、クラシックなシナリオだったのかな。
本音を言うとやってみたかったです。
色々と持ち上がっていたようで何よりです。
貴方の背後に黒い影が――なんちゃって。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:47  |  CALL OF CTHULHU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |