2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.19 (Mon)

4月18日定例会3卓目

4月18日定例会の3卓目は、MK氏のGMのソードワールド2.0でした。
さいころ亭オリジナルレギュレーションのデータ取り、でした。
村を発展させていこう、という箱庭的なルールで、
感じとしてはUOやマビノギみたいでした。
普段とはまた違ったPCらしさの演出が出来て、とても新鮮で楽しかったです。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)

………………………………………

どうも、あつしです。あまりきちんと記録してなかったんで、ほんの少し。

☆PC1:キュキュ(♂) PL:T381氏
茶毛なタビット。フェアリーテイマー5Lv。我が家(藁葺き)作りに並々ならぬ情熱を燃やす。

☆PC2:リリス・ユリス(♀) PL:あつし
姐御なナイトメア。バード5Lv。女性が好きだが、レズビアンの範疇を超えている。

☆PC3:タンザナイト(♂) PL:モルガナイト氏
兄貴なナイトメア。フェンサー5Lv。夜釣りに良く勤しむ。パーティーのリーダー的存在。

☆PC4:ポニョ(♀) PL:すずねこ氏
見た目12歳なドワーフ。ファイター5Lv。岩山へ翡翠採集に良く出かける。頭に魚が……?

舞台は、テラスティア大陸のザルツ地方フェンディル王国西部。フェンディルの西側へ交易路を開拓しており、その拠点となりそうな村を作って発展させようという感じのお話。村クラスには非常に珍しく守りの剣があり、マイナーゴッドもいる。今回は、守りの剣を起動させる剣のかけらを集める冒険だった……うん、冒険のはず。

感想としては、日常部分がとても面白かったです。家建てたり、薬草探したり。これからもっとバージョンアップするそうなので、今後に期待大ですね。もっとマイナーゴッドに絡みたかったけど、今の宗派からくら替えする気が無かったからそっけなくなってしまいました。あと、日常が充実しててもやっぱり戦闘が一番楽しかったので、今後はその辺りのバランスやメリハリも大事になりそうだと思います。

川柳:大金と 昼飯くれた 翡翠ダコ
EDIT  |  00:09  |  ソード・ワールド2.0  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

4月18日定例会1卓目

4月18日定例会の1卓目は、月夜鳴氏のGMのALFキャンペーン二話目でした。
ボスが強いので調整していたら、思いの他PCが強かったと聞きました。
あるある、とてもあるある。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)


――――――――――――――――――

ナギです。
だいぶ時間が経ってしまったのですが、追記しておきたいと思います。

プレイしたのはアルシャードffよりブライトナイト第2話「黒いブライトナイト」。
GMは月夜鳴氏です。
なるべくネタバレしないように行きたいと思います。
ちなみに第1話はこちら
クラスやキャラ設定なんかはそちらをご参照ください、ということで。



◇PC1 ルース PL:ナギ
自分を取り巻く状況がいまいちよく分からず周りに流されていた今回。
ヒロインを救うためには強くなれば…?と柄にもなく悩んでみる。
PCとしての活躍の場はほとんどなかったが、「ここのお前の出目によって状況が変わるんだぞ!!」的な場面に2回も立たされる。
しかも失敗すれば、他PLの努力or加護が無駄になるという状況で一人焦りまくる(成功したけど)。

◇PC2 アキラ・アレックス PL:べっち氏
元帝国軍所属ということで、レジスタンスの面々からは疑いの眼差しで見られるアキラ。
しかし、幾多の苦難を共にすることで、彼らからの信頼を自ら勝ち取り、本当の仲間となったのだ!!
…というセッションが間に入ったかもしれないが、その辺りは時間の都合により省略された(爆
今回の「ダイス目が大爆発したで賞」受賞者。
6/12という高確率で6を出すという大活躍を見せる。
実はヒロインと××という関係だったということも発覚するなど、隠された過去が次々と明らかに。

◇PC3 ミア・ケジュペンスト PL:東方の桜氏
破天荒がウリの彼女。
だが、何の脈絡もなくクレメンスが現れ、しかも行動を共にすることになったため、今回は比較的おとなしかった。
クレメンスから4速歩行ロボを渡され「これの性能確認したいからよろしくねw」と言われロボに乗る羽目に。
さらにGMから「ちゃんと動かすなら、ブライトナイトかパンツァーリッターとってネ」と言われていた。
次回からは回復補助だけでなく、攻撃力も期待?

◇PC4 アルフレード・シュウ PL:NEZ氏
今回の撃墜王。
彼にかかれば試作型アームドギアの4機や5機など一撃である。
相変わらず本PTのブレーン。
NPCと敵の裏を読む会話をしたかと思えば、悩める他PCにカッコいい台詞を残して去ってゆく。
完璧と思われるキャラだが、機械の扱いが苦手という弱点(?)が今回発覚する。

◇NPC エルネスト・ロートシルト
NPCですが、妙にいい味だしてるので書いてみる。
アキラの帝国軍所属時代の同僚にしてライバル(ただし片思い)。
エンゲージされている敵には目もくれず、アキラのみを狙い続ける。
第1話では「モビルスーツの性能の違いが(ry」とアキラへの嫉妬むき出しで襲ってくるが敗北。
第2話では念願のアームドギアで出撃するが、アキラのダイス大爆発によりほぼ1撃で戦闘不能となる。
負け台詞を吐きつつ退却するも、「あれ、誰だっけ?」と言われるしまつ。
彼が出てくるたびにPLのテンションを上げてくれます。



戦闘に関しては、アキラとアルフレードの大活躍もあり、そんなに苦労しませんでした。
最初の戦闘なんて、接敵される前に倒してしまいました(笑)。

今回は新しい試みとして、FSシステム(…でしたっけ?名前忘れてしまった。すみません)が導入されました。
一度の判定で決着するのではなく、PT全員でダイスを振り、その成功度合いによってポイントが貯まる。
それが一定ターン内にある数まで到達すれば成功、というものです。
苦手PCを他のPCが助けられる良いシステムだと思います。
振る順番によっては、無駄に緊張感を得られますしね…。

敵の情報を取得し新しい事実も分かってきた今回。
今後どうなっていくのか楽しみです。
次回もよろしくお願いします>GM&PLの皆様
EDIT  |  23:58  |  アルシャードff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

4月4日定例会3卓目

4月4日定例会の3卓目は、モルガナイト氏のGMの真・女神転生でした。
こちらはお話を伺うことができなかったのですが、とても盛り上がっていたようです。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  01:37  |  真・女神転生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

4月4日定例会2卓目

4月4日定例会の2卓目は、あつし氏のGMのダブルクロス3rdでした。
キャンペーンの一回目…なのだが、あれでいいのでしょうか?w
着ているのはトレンチコートで、ハレンチコートではありません。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)


………………………………………


GMをやりました、あつしです。簡単に少しだけ。

PC1:朝倉勝也(♂) PL:イブン=シーナ氏
シンドローム:バロール/モルフェウス
魔剣道部に所属する大学生。戦闘では防御が得意。

PC2:柊木夕星(♀) PL:mk氏
シンドローム:エンジェルハイロゥ/ハヌマーン/ノイマン
高校生として生活する、忍。おつむが大分弱い。

PC3:深山椚(♀) PL:つき氏
シンドローム:オルクス/ソラリス
S県K市のUGN支部長。レネゲイドビーイングが趣味。

PC4:御厨蘭帆(♂) PL:I氏
シンドローム:モルフェウス/ブラックドッグ/ノイマン
形から入る探偵。頭にレネゲイドビーイングが入ってる。

PC5:珠生(?) PL:すずねこ氏
シンドローム:オルクス
本性は仮面のレネゲイドビーイング。動物を操る。

ストーリーは、K市で起きた犯罪が、空から女の子降ってきた事で状況が変わっていくというお話……っていうより、ハレンチコートを捜すお話になっちゃいました。まあ、それも良し。

感想は、めっちゃ面白かったけど猛反省です。大事なシーンを演出し忘れたり、キャラとボスとの接触が足りなかったり、あ~参加された皆様ごめんなさい! もっと修行致します。あと、ゴリことアイアンコングがいじられてたのが嬉しかったですね。

>すずねこ様
あれで良かったですよ。本編ストップして、ハレンチコートのその後の話をやりたいです(笑)
EDIT  |  01:34  |  ダブルクロス3rd  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

4月4日定例会1卓目

4月4日定例会の1卓目は、おうる氏のGMのブレイドオブアルカナでした。
笑いもあったが決めるところはシリアスに締める、いいシナリオだったそうです。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  01:32  |  ブレイド・オブ・アルカナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |