2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.15 (Mon)

3月14日定例会3卓目

3月14日定例会の3卓目は、つき氏のGMのブレイドオブアルカナでした。
謎解きなどはなく、シンプルながらもブレカナらしいシナリオでした。
参加したのは以下の5人。

■PC1 カーレル PL:NEZ氏
デクストラ ウェントス イグニス
18歳 男 くすんだ茶色の髪 緑の瞳 168/65
かつて錬金術の物品に触れ、そこから叡智に目覚めることになる。
現在は放浪している。女性と困った人を助ける二枚目。武器は二丁拳銃。

■PC2 ユンカース PL:すずねこ
アルドール フルキフェル アダマス
24歳 女 銀髪 アイスブルーの瞳 185/重い
ウルフェンの放浪騎士。重鎧を纏い、性別を隠している。
ある人を守れなかったことを悔やみ、贖罪の旅を続けている。
根は真面目で、困った人間に対して助力を惜しまない。

■PC3 ヘルルーガ=ツァイトラー PL:nyoro氏
ルナ コロナ ファンタスマ
27.8歳 女 金髪 浅葱目 160/51 痩せ型
彼のゴッダートの娘。強きを助け弱気を挫くが仁義は通す。
羽根つき帽子の銃士だが、専ら動くのは部下だったりする。
父親のようにならないように外見に気を使っている。

■PC4 ラディ PL:MK氏
ルナ グラディウス ウェントス
15歳 男 赤毛 金目 162/細い
アサシンギルドで育てられる。自分の行いの意味を知った時、仲間を殺して逃げた。
常にマントを纏っている。贖罪の為にも殺戮者を倒す旅に出ている。
寡黙ながらも強い意志を持つ少年。

■PC5 ルイ・グラント PL:月夜鳴氏
マーテル アダマス アクア
38歳 男 195/97
ヘルマン一世に仕えていたが、故あって今は黒騎士の部下として動いている。
両腕は切り落とされており、今は義手をつけている。
二つ名はその様を示すように”鉄腕の” 男気に溢れる。

三十日戦争の結末を左右する書簡。
それを運ぶリエッタ・クリューガーと、黄金杯による古からの因縁。
表では語られぬ英雄譚――

といった感じだったような、気がする!
PC1はラティだったと思います。ルイとの絡みも格好よかったですしね。
個人的にはリエッタとラブラブになれなかったのが残念げふごふん。冗談です。

参加した皆様、お疲れ様でしたー。

(文:すずねこ)
EDIT  |  03:08  |  ブレイド・オブ・アルカナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

3月14日定例会2卓目

3月14日定例会の2卓目は、イブン=シーナ氏のGMのSW2.0でした。
内容はお伺いできませんでしたが、
SW2.0と聞いたらここぞとばかりに弾けるのがサイコロ亭クォリティ。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)


………………………………………

PLで参加しました、あつしです。感想などちょこっと。

☆PC1:ジョン(♂) PL:モルガナイト氏
エルフのシューター。主にスリングで戦い、呪歌で支援したりもする。プリーストも持ち、貴重な回復役としても活躍。

☆PC2:ウサびっと・もふモーフ(♂) PL:ゲストK氏
タビットのグラップラーという珍しい人。トンファーで叩いたり、投げたり、スパークを唱えたりして戦う。ペットはウサギ。

☆PC3:レオン(♂) PL:ゲストN氏
人間のフェンサー。2本のピラーを両手に持って、急所を狙っての連続攻撃戦う。スカウトも持ち、典型的なシーフタイプ。

☆PC4:ヘコチャン(♀) PL:あつし
ルーンフォークのウィザード。数々の魔法で戦う。パティシエの御主人様を探している。結構冷酷な発言が多い。

ストーリーは、ストーカーに狙われてる女性を護衛して逃がすというお話。今回は今までに無いルートを通りました。

感想は、GMが頑張ってました、色々と。色んな意味で初のシナリオで、GMが一番驚く展開になってた様です。僕はある意味で問題がありそうな人物を演じられて、死んでもとても満足でした。

教訓:魔導バイクのご利用は計画的に。
EDIT  |  02:47  |  ソード・ワールド2.0  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

3月14日定例会1卓目

3月14日定例会の1卓目は、T381氏のGMのコールオブクトゥルフでした。
閉鎖された研究機関からの脱出だったそうです。
でも、かなり盛大な笑い声が聞こえてきていたので内容が気になります。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  02:45  |  CALL OF CTHULHU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

3月7日定例会3卓目

3月7日定例会の3卓目は、T381氏のGMのコール・オブ・クトゥルフでした。
クトゥルフ(神話)とは海外ホラー作家のラヴクラフトの作品を礎とした、
恐怖小説郡のことです。
CoCはそれを再現したシステムとなっております。
今回深淵の縁まで近付くことになったのは以下の4人。

土田このみ PL:モルガナイト氏
30才。女性。医学生。
面倒くさがり屋なので未だに学生。
親のコネで学校に入ったのではないかと疑惑あり。
美人。でも、行動は比較的リアリスト。

町田尚志 PL:月夜鳴氏
27才。男性。作家。
普段は雑誌のコラムなどで食いつなぎ、合間に小説を書いているらしい。
ぱっとしない外見らしいが、かなり社交的というか。
彼の交渉がなければセッションは成功しなかった。

江戸川・H・アルセーヌ PL:ゲスト ぴかちゅう氏
24才。性別不詳。探偵。
イギリス+フランス+日本人のハーフ。中性的で性別すら変装に利用。
行動は比較的黒い。

風見誠一 PL:すずねこ
32才。男。放浪者。
顔が奇形で醜く、故郷で迫害された為に全国を放浪している。
一度心を開いた相手には義理堅い。

以上のメンバーは共通の知人であるジャーナリスト、
石沢啓太に呼び出されます。
それが恐怖の幕開けだと知らずに――

詳しい内容はネタバレになるので避けます。
ただ、こういう探索モノはPCもPLも能動的に動かなければならないので、
詰まってしまうと色々と大変ですね。
私は巻き込まれて酷い目に遭っている役回りを楽しませてもらいましたが、
周りの方に迷惑をかけなかったかが心残りです。

参加した皆様、お疲れ様でした。
他の方でも、セッションの感想だとか意見だとかが御座いましたら、
お気軽にコメントなり追記なりをつけてくださいませ。

(文:すずねこ)
EDIT  |  02:24  |  CALL OF CTHULHU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

3月7日定例会2卓目

3月7日定例会の2卓目は、あつし氏のGMのダブルクロスサードでした。
猫族と犬族がどうとか言ってました。
卓分けの前の説明を聞いてウィードを思い出したのは内緒です。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ナギです。
プレイ記録をセコセコ書いていざ投稿しようとしたら、コメント欄にGMのあつし氏が先に投稿されていました。
(書く前に確認しろと・・・シクシク)
コメント欄だと、コメント表示しないと見えないので、こっちにコピーしておきます。

せっかくなので感想だけでも。
NPCのほとんどが犬か猫というシナリオでございました。
喋りに「ワン」「ニャン」を入れまくっていたため、普通の会話でもGMの話し方が「~~ニャンだが」となっていました。恐ろしい。
シナリオ説明の時から「犬と猫が~」と言っていたので、犬猫率30%くらいのシナリオを想像していたら、犬猫率90%でした(笑)

本日の教訓
・おかーさんは犬と猫の交際なんて許しませんからね!
・入り口を開くためだ!猫よ鳴け鳴け~~。またたびなぞすぐに手に入るのだよ!

…意味不明ですみません。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



どうも、あつしです。ダブルクロス3rdのGMに初挑戦しました。

☆PC1:周防真人(♂) PL:ゲストA氏
シンドローム:オルクス/ソラリス
UGNエージェントの高校生。<オルトロスの負け犬>という情けないコードネームを持っているが、支援能力はとても優秀。天花寺とは同級生で、Sロイスにする程友達思い。

☆PC2:神楽春華(♀) PL:NEZ氏
シンドローム:ハヌマーン
フルート奏者の音大生。コードネームは<魔笛>。範囲攻撃に長けていて、シナリオ中のほとんどの敵を蹴散らした。愛猫家で、猫の餌等を持ち歩いている。ペーパードライバー。

☆PC3:天花寺珠天(♂) PL:ゲストN氏
シンドローム:ブラックドッグ
UGNチルドレンで高校生。コードネームは<雷光の牙>、その名前に恥じない強力な攻撃を繰り出す。犬に話かけられたと考えられる程、想像力豊かな人。周防と同級生。

☆PC4:リオ(♀?) PL:ナギ氏
シンドローム:ノイマン/バロール
人々の噂から生まれたレネゲイドビーイング。コードネームは<月光の矢>。コインを超速で飛ばしつつ、拳銃を撃って戦う。東洋系の人間の姿で、人間に興味を持って探偵をしている。

ストーリーは、人間と犬と猫の愛憎物語。犬を助けたり、猫に襲われたり。

GMの感想としては、思っていたより早く終わってしまった。自由度が少なかったからと反省。ギミックやシーンも足りなかった感じ。ネタは大分ウケを取れていたので、内容はまずまずの出来だったかな。ゲストさんが2名参加されてたが、ちょっとネタ振りやサービスが足りなかったのも反省点。個人的には、犬猫を演じられて大満足。「こんな愚かにゃ人間共の横暴を許して良いのか」気持ち良かった~♪ 機会があったらPL側で演じたいな。

教訓:ボスは結構強くてオーケー。
EDIT  |  23:38  |  ダブルクロス3rd  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

3月7日定例会1卓目

3月7日定例会の1卓目は、はぐれ竹刀氏のGMのナイトウィザードセカンドでした。
ファンブック付属シナリオの、預言書が多すぎる、というシナリオです。
わいわい楽しそうでした。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)



はぐれ竹刀です。せっかくなので記録を。
といっても、殆どPC紹介だけですが。

使用したシナリオは「予言の書が多すぎる」
予言の書ブームが起きて、このままじゃ世界滅亡だ!なシナリオです。
以下PC紹介

PC1 ロベルト 服部 忍者/ディフェンダー
リーマンショックでリストラされた、元某大企業の重役。
62歳にして自由を手に入れ、憧れであった忍の道に足を踏み入れた。
PC紹介、いやむしろPC作成の時点でハードルを上げに上げた張本人。
NARUTO好き。I`m HOKAGE

PC2 山原 くいな 使途/ヒーラー
ヤンバルクイナ。自称女子高生。
魔法を使うとてふてふが飛んでいく。
通称がバタフライのくいな。バタフライナイフを所持している的な意味で。
でもなぜかサクラとしか呼ばれない。無論、忍者のせいで。

PC3 C・B 落とし子/アタッカー
漢の中の漢しかいけない世界、ブロンソン大陸出身。
チャールズ的でブロンソン的。
日課は街のクズを地べたに這いつくばらせること。
ウィンチェスター型のウィッチブレードは、もっぱら殴る用途に使用される。

PC4 早矢 茅 同調者/キャスター
19歳、女性。ただし、同調者というクラスの宿命で割とJOJO。
マーリンの弟子のはずだが、扱いは割と酷い。
マーリン直筆の予言の書?ああ、あの鍋敷きのことですよね。
熱湯風呂に耐えられた秒数だけ、PRタイム!

PC5 佐久間 英次 魔物使い/ディフェンダー
仮面のヒーロー(ブラック)。でもショッカー。
そこはゴルゴムじゃないのか。
ロンギヌすの達人。ほおー!ほおー!
アンゼロットと共に怪しげな計画を企てているらしい。


どうみても参加者にしかわからない言葉が踊っていますね。
それもこれも開始前から終了後まで通して盛り上がってしまったネタのせいです。
著作権の魔王がどうのとか、MM(某ネズミ)から派遣されたエージェントがどうとか。
やなせがどうとか、食パンマン号とか。
特に
「四国に生息する、鼻の長いヌメっとした生き物をほおー!ほおー!という声を上げながら棒で叩くことで採取するロンギヌという成分を加工して製造されるサプリメント・ロンギヌす」
の話はセッション中まで持ち越されるほどの盛り上がりを見せました。

書いてて自分でもよくわからなくなってきてますし、きっと参加者以外には微塵も面白くないと思いますが、わかる方だけでも思い出してくすっと笑えればいいかなぁ、という無責任な考えの元、コレを残しておきます。
EDIT  |  23:33  |  ナイトウィザード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |