2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.15 (Mon)

2月14日定例会3卓目

2月14日定例会の3卓目は、I氏GMのブレイドオブアルカナでした。
シナリオ名は”炎の記憶”そしてテーマは”落とし前”です。
参加したのは以下の四人。

■PC1 レイヴン PL:はぐれ竹刀氏 
ディアボロス イグニス ウェントス
黒髪青い瞳、中肉中背の34歳男性。
宿敵である黒い鏃を追っている。
騒乱に巻き込まれる内、己の秘められた過去へと対峙する。

■PC2 ユンカース PL:すずねこ
アルドール フルキフェル アダマス
狼獣人。アイスブルーの瞳に銀髪、大柄の女。28歳。
7年前、ノルトランド城の騒乱に関わっていたが、城伯を守れなかった。
彼の息子ヒルフェの招致を受け、再び彼の地を訪れたのだが――

■PC3 アンネローゼ=ハウゼン PL:MK氏
コロナ エルス アダマス
プラチナブロンドヘア。紅がかった黒い瞳の小柄な女性。29歳。
ノルトランド城伯の娘、リーリエとは7年前の落城後長らく会っていなかった。
久し振りに見た彼女はまったく、変わっていなかった。心だけでなく、外見すらも。
未来を覗く夢見の力を持つ彼は、アンネローゼに相談を持ちかける。

■PC4 アルトゥル・シュヴァルベ PL:つき氏
マーテル ステラ マーテル
緑目、銀髪。濡竜隊所属。26歳。
時代移ろおうとも、揺らがぬ使命と矜持を持つ濡竜隊。
元ノルトランド、現ズューデンランドにて起きた城奪還の戦いに
懸念を覚えたリーズにより、彼の地へと出向く。

ハンドアウトうろ覚えです…間違っていたらごめんなさい。
PC的にもPL的にも因縁の清算となったシナリオでした。
皆様お疲れ様でしたー。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:24  |  ブレイド・オブ・アルカナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

2月14日定例会2卓目

2月14日定例会の2卓目は、月夜鳴氏GMのアルシャードffでした。
キャンペーンシナリオ一回目だそうです。
東方の桜氏に伺った所「味方に撃たれた…」とのこと。
彼の弱点は背中ということですね。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)



ナギです。
せっかくのキャンペーンなので、ネタバレにならない程度にちゃんと記録を残していこうと思います。
プレイしたのはアルシャードffのサプリメント「ブライト・ナイト」の第一話「その名はブライト・ナイト」。
GMは月夜鳴氏です。

◇PC1 ルース PL:ナギ
ブライト・ナイト/ファイター/ハンターな15歳。
両親が英雄だったため、自分も英雄になることを夢見て…という某RPGの主人公そのまんまなキャラ。
「金持ち=指輪ジャラジャラ」程度のおバカで、基本的に感情で行動する。
身長が低い(145cm)のを気にしていたりいなかったり。

◇PC2 アキラ・アレックス PL:べっち氏
ブライト・ナイト/スカウト/ゾルダートの16歳。
帝国ヴァーチャーズの一員だが、上官の非道なやり方に疑問を持つ。
敵側の立場にいるということもあり、どう行動するか常に迷っていた悩める少年。
PCに向かって発砲する(演出でなく普通にサイコロ振った)という過激な一面も持つ。

◇PC3 ミア・ケジュペンスト PL:東方の桜氏
リンクス/ホワイトメイジの17歳女性。
基本的にポジティブシンキングで、自分の興味のあることには一直線。
おとなしいキャラにしようとしていたが、GMに「そんなの東方の桜じゃない!」と言われたため、現在のキャラに。
ミドルフェイズではPCに撃たれ、戦闘では早々に転がり、常に満身創痍状態。
しかし、彼女がいなければ誰かが早々に死亡してシナリオ離脱していたはず…。

◇PC4 アルフレード・シュウ PL:NEZ氏
エージェント/ウィザード/ブラックマジシャンのG=M社エージェント。
30歳とPCの中でも頭ひとつ年上で、PC達に適切な助言を飛ばす。
大人なロールプレイがステキでした。
ミアと行動を共にすることが多かったが、暴走しがちな彼女の扱いは既にお手の物。



内容は「帝国が怪しい兵器で何かやってるらしいぜ?」というもの。
サプリメントのシナリオなので詳細は割愛します。
知りたい人はサプリメント買え!(横暴)

プレイ自体は楽しかったのですが、ミア、アルフレードとあまり絡めなかったのが残念なところ。
後半まで合流できなかったのでしょうがないと思いますが。
次回からはガンガン絡んでいきたいと思います。

個人的には、エンディングフェイズの、加護と特技の拡大解釈使用を許してくれたGMに感謝!
おかげでPC1らしい演出が出来たと思います。
これ書くために1話目だけシナリオちょろっと見たら、実は○○って最後××なこと決定だったんですね・・・。


本日の教訓
・PCをダイスロールありで攻撃するときは、大概クリティカル(か、それに近いダメージ)が出る
・演出とはいえ、戦闘開始時に前衛が後衛と敵の直線上にいないのは超危険


>GM&PLの皆様
キャンペーン終了までよろしくお願いします。
EDIT  |  23:53  |  アルシャードff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

2月14日定例会1卓目

2月14日定例会の1卓目は、あつし氏GMのソードワールド2.0でした。
感想をお伺いすることができませんでした。
盛り上がっていたようなので何よりです。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:30  |  ソード・ワールド2.0  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |