2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.19 (Tue)

1月17日定例会3卓目

1月17日定例会の3卓目は、モルガナイト氏GMの真女神転生3でした。
参加したのは以下の三人。

◇PC1 坂本みうら PL:nyoro氏
魔人(シラヌイ) Lv10スタート 17歳♂
名前の由来は両親がサッカーファンで、ミュラーという選手の名前をつけようとし、
役所に受理されずにみうらになったから、だそう。
天使に会って魔人化。生き別れの同級生を探している。
アギ(火炎)系魔法が得意で、PTのジャックフロストとちょくちょく喧嘩している。

◇PC2 白壁活也 PL:ゲストM氏
人間(自衛官) Lv11スタート 27歳♂
魔術研究所に出向いていて生存(でしたっけ?ちょっと聞き逃してました)
ガイア教徒と悪魔に仲間を殺されたことがトラウマになっている。
今回のシナリオでその仲間と思しき人物が…
良識人かと思いきや、結構破天荒な二人に流されている。
心の中は仲間想いで熱い。

◇PC3 ユキジルシ PL:すずねこ
悪魔(ジャックフロスト) Lv9スタート ?歳?
元は某乳製品会社員。悪魔化してもアイスへの執念は消えず。
夢はアイス会社設立。だが、肝心の作り方などはすっかり忘れている。
語尾は勿論「ホー」満場一致でヒーホー属性と認定された。

シナリオの感想は…敵が強い、でした。
今回は比較的弱点属性を突いたり、状態異常にしたりと、
PC側に運があったので何とかなりましたが。
かなり殺意の高い内容となってました。

毎回経験値の処理をするのは面倒くさくはありましたが、
実際の成長が目に見えるのが楽しかったです。

参加した皆様お疲れ様でした。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:42  |  真・女神転生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

1月17日定例会2卓目

1月17日定例会の2卓目は、I氏GMのダブルクロス3rdでした。
なにやら野菜と戦っただの、じゃがいもだの聞きました。
とりあえずジャガイモは緑黄色野菜じゃなくて根菜だと思います。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:41  |  ダブルクロス3rd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

1月17日定例会1卓目

1月17日定例会の1卓目は、イブン=シーナ氏GMのSW2.0でした。
GMが開始時に北○の拳の世界と仰っていましたが、
どういうシナリオか解るようで解らない絶妙な喩えだと思います。

詳しい記事を書いてくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

(文:すずねこ)


―――――――――――――

いつも閲覧専門のナギです。
今回は珍しく活動記録書いてみたいと思います。
違ってたら修正お願いします>参加者の皆様

いつも登録してくれるすずねこさんに感謝です。
いやホントに。


マスターはイブン=シーナ氏で、シナリオはSW2.0の『希望の火種』
参加したのは以下のメンバーです。

◇PC1 カーチス PL:ゲストT氏
32歳人間の戦士キャラ(♂)。
戦闘では敵を引きつけ、相手の攻撃を避けつつツーハンドソードで殴る殴る。
街中でも的確に判断をしてくれる、いろんな場面で頼もしいキャラ。
大活躍過ぎて、NPCにもすでに有名人でした(笑)

◇PC2 フィレオ PL:MK氏
19歳ナイトメアのプリースト(♂)。
…のはずが、いつの間にか自分の店を持つことを夢見るただの野心家に。
ニールダを信仰しているのいけないのか、はたまた交渉相手が盗賊ギルドメインなのがいけないのか。
戦闘では主に回復役だが、メインの回復相手は自分だったような(しかも回復しきれず倒れた場面も)
カーチスを兄貴と慕う。

◇PC3 ユリィ PL:ナギ
稼動年数10年のルーンフォークのマギテック(♀)。
2年前に主人が亡くなったとき「世界を見て来い」との遺言を受け、冒険者に。
プレイヤーとしては良くしゃべったが、キャラクターとしてはほとんど喋らなかった(気がする)。
「精密射撃」を取らないノーコンキャラにしようと思ったが、以前ノーコンキャラにひどい目に合わされているMK氏により阻止される。


シナリオはGM曰く「(007+メタルギアソリッド)÷2」。
街が蛮族に占領されてしまったので、内部のレジスタンスに手紙を渡して欲しい。
そして出来れば街を開放する手伝いをして欲しい、というものでした。
内部組織も複数あり、どれとどれをどう協力させるか、がキモだったきがします。
交渉部分は主に自分以外の2名に大活躍していただきました(ぁ


今回の教訓
1.情けは人の為ならず
  (困ってる人がいたら、見捨てるのはやめておこーぜ)
2.敵が人材募集していたらとりあえず応募してみよう


潜入ルートや街の開放方法も複数選択肢があり、ユーザの動き次第でどうとでも転がるシナリオだったと思います。
戦闘も良いけど、こういうシナリオも楽しいですね。


EDIT  |  00:40  |  ソード・ワールド2.0  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |