2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.27 (Sun)

7月27日定例会その2

7月27日定例会その2は、モルガナイト氏のGMでアリアンロッドでした。

クラン=ベルの対岸にある街で、狩人が行方不明になり、モンスターが徘徊しているという情報から、危険の排除とできれば狩人の保護を依頼される冒険者たち。モンスターの正体とは…?
というような話。森を舞台にしたオープンフィールドダンジョンでした。

(詳しくは誰かこれを書き替えるか追記してくだされ)

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  11:31  |  アリアンロッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

7月27日定例会その1

はぐれ竹刀がGMをやらせていただきました、S=Fのレポートです。


シナリオ予告のようなもの
「炎導王が、来るべき冥魔との戦いに向けて作り上げた超☆魔導砲要塞。
しかし、超☆魔導砲要塞はあろうことか冥魔によって奪われてしまった。
超☆魔導砲要塞に搭載されている超☆魔導砲は、世界全てを照準できる超☆兵器だ。
一刻も早く、超☆魔導砲要塞を冥魔から取り戻さなければならない」


なんとも頭の悪そうなシナリオです。
お付き合いいただいた犠牲s・・・PC&PLは以下の四人。

・キャル=ソーネ ディバインウォーリア/ヒーラー
茶髪でギャルメイクのフードファイター。
双子の弟or妹がおり、そちらは料理を作る専門らしい。
ダイス操作の特技を得意とする。
PLはゲストのDさん。

・デューイ・バイセル エクセレントウォーリア/アタッカー
巨大な斧を振り回す勇者の少年。
ワークスは愛の狩人。バイセクシャル。
炎導王を「喰った」らしい。
PLはowlさん。

・ジュノウ グラップラー/ディフェンダー
修行僧。でもオカマ。
キャラ作成時のイメージは、ギース様(餓狼伝説)が元だった。
ライフパスって怖いッスね!
PLはMKさん。

・リン・カーター メイジ/キャスター
親の資産を食い潰して魔法を研究するボンボンらしい。
だが、その魔法攻撃力は凄まじいものがある。
凄いぞボンボン!強いぞボンボン!
PLはくんめい_8thさん。


・・・ぅゎぁ。
ひd・・・個性溢れる素敵なキャラクターばかりです。
このまま冥界へと旅立つシナリオに変更しようかと思いましたが、
準備していないので却下。
セッションに突入です。


オープニングフェイズ
炎導王に集められたPC達。
彼は、奪われた超☆魔導砲要塞の奪還をPCに依頼します。
なお、炎導王はオープニングでデューイの犠牲者となりました。

ミドルフェイズ
ミドルフェイズが始まった瞬間、すでに超(以下略に潜入しているPC達。
さすがに唐突すぎたと反省しております。
冥魔を倒したり往復するデスローラーを倒したり冥魔を倒したりしながら、
快進撃を続けるPC軍団。
要塞の制御室にいた冥魔(なぜか中嶋とイクラちゃんと呼ばれていた)を倒すと、
炎導王から通信が入りました。
演算室に行って、超☆魔導演算器のハルを取り戻して欲しいとのこと。
あるPLが言いました。
「うわー。凄く反乱を起こしそうな名前」

クライマックスフェイズ
演算室にたどり着いたPCを待ち受けていたのは、大方の予想通りハルでした。
瘴気に侵され暴走した彼は、
「なんでも超☆魔導つけりゃ良いってもんじゃない!」
というジュノウの言葉に、「始めてですよ・・・私をここまでコケにしたお馬鹿さんは・・・」
と、フリーザ様気味に怒って攻撃を仕掛けてきました。
S=F史上一二を争うどうでもいい闘いの始まりです。
PL「こいつ変身しそう」
GM「あ、変身は三回残ってます」

ハルは、HPが削られる毎に幽白演出や天龍呼吸法でパワーアップしていきます。
それに対抗心を燃やしたデューイが、聖闘士のような構えでコスm・・・プラーナを
練って斧で攻撃しました。
デューイは別に聖闘士ではないので武器を使ってもいいのです。
PC達の猛攻により、ハルはあっさり爆散。
お約束として急遽自爆することになった要塞から、脱出するPC達。

エンディングフェイズ
すごく・・・グダグダです・・・。
どうやらこの要塞は、炎導王が自分の汚点の生き証人であるデューイ達を
抹殺するために作ったトラップらしいです。
シナリオタイトルを「炎導王の野望」に変更。
炎導王の新たな野望を阻止するため、PC達が旅立ちシナリオ終了。

話し合った結果、このシナリオはあまり深刻に世界が滅んでいない、
ifの世界の話だということになりました。
めでたくはない。


PLの皆さんへ。
こんなシナリオに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回、自分の力量不足、シナリオの練りこみ不足を痛感しましたが、
これを次回の糧とし、鋭意努力したいと思います。

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  04:36  |  セブンフォートレス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

7月13日定例会2卓目

7月13日定例会2卓目は、イブン=シーナ氏のGMでアリアンロッドだったようです。
(詳細は誰かこの記事を書き替えてくだされ)

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  11:25  |  アリアンロッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

7月13日定例会1卓目

今回は数年ぶりに動いたウィッチクエスト。GMは私T381でした。

シナリオは、準公式のサポート元“魔女の会”が発行したシナリオガイド3に掲載されていた「踏まれた猫のワルツ」を使用してプレイしました。
売られているシナリオなので詳しい内容は控えます。

参加した魔女&猫のコンビは次の二組。

●コンビ1:ジュリ&マック・テイラー(MK&おうる)

【魔女】ジュリ ♀13歳
 暗示:The Sky(スリリングな、気晴し、澄み切った)
 影の暗示:The Princess(わがままな、(少女の持つ)残忍性を持った、塔にとじこめられた)
実家で両親が経営する喫茶店『ダビデ』でバイトしつつ魔女修行中の見習い魔女。普段着のジャージの上に、三毛柄のマントを羽織る。普通の力1、魔女の力2に対して、ほうきで空を飛ぶ力6のどっから見ても“鳥の魔女”だが、喫茶店バイトであるあたり、店の魔女なのかもしれない。
性格はお嬢様なのだが言動はややヤンキー。不器用な中に芯の通ったやさしさのある女の子である。

【魔女猫】マック・テイラー ♂1歳
 長所:なごやかになる
 短所:人に厳しい
見た目はスタジオジブリの名作『猫の恩返し』のバロン。最近テレビでやってるドラマ『科学調査班CSI』を見ていて登場人物の名前を自分で名乗るほどのファンであるオスの三毛猫。事件に対しては常に冷静に科学的な調査を行おうとする。もちろん事件なんか起きてないし、科学なんて魔法の一種であることはいうまでもない。ちなみにちょこまか動く小動物を目の前にすると理性が飛ぶ。


●コンビ2:マシュー&シャルロッテ(すずねこ&くんめい)

【魔女】マシュー ♀13歳
 暗示:GOLD(お金持ち、裕福、商売のうまい)
 影の暗示:The Warrior(敗北、頼りにならない、守るべきものを失った)
ふつうの力は1であるものの、ありあまる魔女の力5で“きのこハンター”として生計を立てている見習い魔女。通り名のマシューは、マッシュルームのマシューなのだ。常日頃からきのこの万能性を主張し、魔法もきのこを媒介にするものを基本に多用する。きのこ採りは基本的に山仕事であり力仕事だがまったく苦にならない模様。実はほうきで空を飛ぶ力も6もあるのだが、きのこマスターの前には印象が薄い。

【魔女猫】シャルロッテ ♀1歳
 長所:偉そう
 短所:暗い
尻尾の先だけ白い優美な黒猫。お金に苦労するマシューに対して、猫的資産には恵まれているらしい。優美で高貴な出で立ちが目を引くが、今ひとつ明るく振舞えないのが欠点と思っているようだ。マシューがきのこ狩りをしている時は、きのこ用の籠の中できのこに埋もれて寝ていたりする。そしてこちらもやはり、ちょこまか動く小動物を目の前にすると理性が飛ぶ。


今回は的確にシナリオの目的を汲み取って行動の主軸を担い、場面のイメージや魔法のイメージのツボをいち早く把握して他のメンバーに敷衍してくれたMK@ジュリに殊勲賞を贈りたいと思います。超ありがとうございました。GJであります。
きのこにこだわって瞬間的に独自カラーを確立したすずねこ氏@マシューのアドリブプレイスキルも目をみはるものがありましたな。
くんめい氏のシャルロッテは自然にマシューを補佐してたけど、おうるさんのマック・テイラーはもうちっと自重しようナ(笑)というか、自分の魔女をもうちっとかまってやれと小一時間…。面白かったけどw


GMの反省点としてはウィッチクエストで戦闘が発生するのは異常事態であることを説明し忘れたこと。
くんめい氏とすずねこ氏には、肩透かしを食らわせてしまったかと…すんませんorz
あとシステムの性格上、猫は魔女とバディプレイなので、猫単体に対してのネタ振りはレアケースであることももう少し強調しておくべきでした。猫は積極的に自分の魔女の言動や魔女に対して降りかかるネタに食いついて行くことが推奨されています。

それから、暗示のカードの正逆は、実は暗示のカードが正、影の暗示のカードが逆の意味を参照すること、とルールブックに! 超ごめんなさい。
なので、実はマシューはお金に苦労してません。きっと今回は偶然少し金回りが悪いだけだったんです(汗)影の暗示は合ってるので、きっとそのへんをシャルロッテがフォローするような関係なのでしょう。

今日はこのへんで。(T381)

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  01:25  |  ウィッチクエスト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |