2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.26 (Mon)

5月25日定例会2卓目

5月25日定例会2卓目はイブンシーナ氏のGMにてアリアンロッドが立ちました。
シナリオ名はエリンディルのドS決定せじゃなくて、「天狗の受難」です。
8レベルキャラ指定。転職及びフェイト上昇のいずれかを三ポイント。
所持金一万五千のスタート。
参加PCは以下の通り。

バノル (すずねこ) ウォーリア=サムライ、ヒューリン
只管前に出るオーソドックスタイプのアタッカー。そんなに硬くない肉壁。
暴走するギルメンを放置するのが得意。

ギルギスカン (owl氏) メイジ=セージ、ネヴァーフ
誰も槍を持っていないのに「ムーンライトランサーズ」というギルドのマスター。
メイジセージなのに斧を持つ。しかも命中3Dで振る人。色んな意味でクール。
サモンはエリマキトカゲ。

ヨン (I氏) アコライト=ウォーリア、ヒューリン
微笑みの奇行子。いつもはただ微笑みのほほんとしているが、
今回のメンバーの中ではツッコミ役。
プロテクションでばっちりガード。そして当ると結構痛いバッシュ持ち。
サモンは忍者の格好のカモノハシ。

クローチ (nyoro氏) シーフ=ニンジャ、ヴァーナ
出目が走るドエスッ子。皆から「サドンナ」の称号を贈られる。
トラップ解除関係やダメージテイカーとして活躍。名前の通り行動がどす黒い。

内容はエリンディル東方の東方村にある、風の大精霊の神殿が
魔族に乗っ取られたので撃退して欲しい、という戦闘メインの物でした。
ついてきてくれる巫女を囮にしようか、という話が出てきたり、
死んだ振りしているモンスターに拷問を仕掛けて、
挙句に情報を聞き出したら後ろから刺す。
などと、PC側の行動がヤヴァイ状態でした。

しかしレベル8ともなると、此方の数値も敵の攻撃も派手になっていき愉しいですね。
その分油断するとダメージ39点オーバーだとか来て消し炭になりそうですが!

参加した皆様、お疲れ様でした。

(文:すずねこ)
スポンサーサイト
EDIT  |  02:16  |  アリアンロッド  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

5月25日定例会レポート

NW卓は、はぐれ竹刀がレポートを書かせていただきます。
ちょっと長いですのでご注意を。

GMはくんめい_8thさん。
PCは以下の四人です。

PC1 国分寺 涼(コクブンジ リョウ)  夢使い/キャスター
引き篭もり・・・のはずだけどなんだかんだで普通に外に出てきている。
夢使いというか、夢の世界の住人。でも決めるところはバッチリ決める。
彼の『スタン』にはお世話になりました。
「夢は夢使いの領域。ここに踏み込んだものに悪夢を見せよう」
PLはアリツネさん。

PC2 柳瀬 達也(ヤナセ タツヤ)  侵魔召喚師/ヒーラー
今回のパーティーのまとめ役。唯一の常識人。
回復を専門とする補助のスペシャリストだが、絶滅社から
たった一人で任務に送り込まれてしまった。
「・・・辞めよう」
PLはつきさん。

PC3 至宝院 卯月(シホウイン ウヅキ)  転生者/アタッカー
ダイスの神様に見放されたアタッカー。
マイペースな言動によって騒動を引き起こすトラブルメイカー。
遺産スレイプニルの機動力を生かした突撃戦法を得意とする。
「ちょ、4でたの何回目だよ!?」
PLはゲストのMさん。

PC4 オカジマ001(オカジマ ダブルオーファースト)  人造人間/ディフェンダー
岡嶋技研の技術力を示すために作られた女性型の人造人間。
広報活動として、岡嶋の商品を使って戦う。
4人の同型機(兄弟)がいるらしい。
「これが岡嶋の技術力です」
PLは私はぐれ竹刀。


シナリオタイトル「愛・覚えていますか」

国分寺の元に、かつて結婚の約束をした幼馴染からの招待状が届いた。
脳内妄想の産物だと信じていた幼馴染が実在していたことに動揺する国分寺。
彼は、混乱しつつも招待状を握り締め、指定された豪華客船へと向かう。
だが、その豪華客船「セントメアリー号」には、乗船している各国のVIPを狙った
テロリスト(宗教団体?)「漆黒の旅団」が潜入していたのだ。
侵魔を神と崇める謎の団体「漆黒の旅団」の凶行を防ぐために、
絶滅社から(貨物コンテナで)送り込まれた柳瀬。
バカンスを楽しむために偶然乗り合わせた至宝院。
そして、轟グループ令嬢の轟明(トドロキ アキラ)護衛任務についていたオカジマ。
彼らを待ち受ける『大佐』とは果たして!?

と、ちょっと格好つけて書いてみましたが、実際はオープニングから爆笑の連続でした。
GMのシナリオ説明は、ハリウッド映画・・・というかバンダムみたいな感じ、
ということでしたが、ごめんなさい。ちっともバンダムになりませんでした。
個人的にオープニングで印象深かったシーンを上げると、柳瀬の回想シーンの

柳瀬「ところで今辞表を提出すると、受理されるのはいつごろになりますか?」
上司「仕事が終ったあとだな」

柳瀬の不憫さが垣間見えると思います。

ミドルフェイズに入ってからも、PL達の暴走は収まりません。
再開した幼馴染、明を現実として認識できず夢の世界に逃走をはかる国分寺。
コンテナに詰められたままテロリストの計画を聞いている柳瀬。
マイペースに食事を続ける至宝院。
適当なことを言って国分寺と明をくっつけて、さっさと自分の仕事を終らせようとするオカジマ。
ようやく全員が顔を合わせたのはテロリストが行動を起こした後でした。
どうやって船を開放するか、そして何よりイノセント(一般人)を守ってどうやって戦うかに
頭を悩ませるPC達に、テロリストが襲撃をかけてきました。
ミドルの戦闘ぐらい・・・と高をくくっていたPC達に、ダイスの神様の裁きがくだります。

至宝院「攻撃する・・・ファンブル!?」

アタッカーがいきなりファンブル。
このくらいはよくあることですが、さらにその次、

オカジマ「殴りかかります。・・・ファンブル!」

前衛組が連続で攻撃失敗。
この辺りまでならまだ笑って許せる範囲内ですが・・・

国分寺「タイダルウェイブ!」
GM「クリティカル!」

笑いが半笑いに後退です。
その後、エネミーのヴォーティカルショットに苦しめられ、ようやく撃退する頃には
かなりボロボロの状態でした。

戦闘時に月匣を使ったために、テロリストにPC達の位置がばれてしまいました。
状況を打開させるために、PC達はテロリストに奇襲をかけることに。
イベントホールに陣取っている敵の制圧、さらに人質の乗客の救出のために取った作戦は、

1・船全体に月匣を張り襲撃位置を気取られないようにする。
2・イベントホールの正面ではなく後方の壁を破壊して襲撃をかける。

単純な作戦ですが、見事に成功してテロリスト達の先手を取ることができました。
先ほどの戦闘より敵の数が多く、苦戦必死と思われましたが、
今度はPC達のダイス目が猛烈な勢いで走ります。
結果、1ラウンド先制したとはいえ、ノーダメージでイベントホールの制圧に成功。
分かったことは、このパーティーは『無抵抗の敵には強い』らしいということです。
それって、ただのイジメッk

イベントホールで開放した人質達は、口先で丸め込んで落ち着かせましたが、
PC達と行動を供にしていた明はそうもいきません。
怯える明に、国分寺が優しく声をかけます。

明「まるで悪夢を見ているようだわ・・・」
国分寺「これは悪い夢だよ。目が覚めれば全て元通りに戻っている」

『偽りの記憶』で、明を落ち着かせ寝かせた国分寺。
残る敵『大佐』・・・バン・バ・バンを倒すために、PC達は操舵室に向かいます。

イベントホールで倒した敵が既に操舵室に連絡しているため、
今度は奇襲はできません。
真っ向から挑むPCに対して、バン大佐は以外にも堂々と待ち受けていました。

大佐「わしの部隊をここまで駆逐するとは、大した奴らだ」
オカジマ「あなたの敗因は、オカジマの製品を使っていなかったことです」

・・・ゴメンナサイ。

なにはともあれ戦闘開始。
至宝院が一気に突っ込んで攻撃をかけますが、ファンブル。
ダイス運の悪さも、ここまでくると大したものです。
大佐の範囲攻撃に対し、ワイドカバーを持っていないPC側は苦戦を強いられ、
ディフェンダーのオカジマが地に沈みました。
しかし、そこまでの戦闘で大佐の弱点が魔法攻撃だということを見抜いたPC達が、
猛攻をかけます。
国分寺のタイダルウェイブ、柳瀬のウィンドカッターが戦場を飛び交い、
ついに大佐が倒れ伏しました。
残った敵、通称カエルくん(使っていたマーカーが蛙のクリップだった)の最後の攻撃も
生死判定に成功したオカジマが防ぎきり、全員で袋叩きにして戦闘終了。

エンディングは(それまでと比べると)平和でした。
柳瀬が不幸っぷりを発揮したり、至宝院が新たな任務に出かけたり、
オカジマが今回の記録映像を弟妹達に見せたり。
国分寺は再開した幼馴染、明に東京を案内(明は長く日本を離れていた)することになりましたが・・・

国分寺(女の子の喜ぶ場所・・・インターネットカフェとかか?最近カップルで行く人も多いらしいし)

前途多難すぎます。

レポートは以上で終了です。
とりあえず今回学んだことは

1・ワイドカバー超重要
2・MP管理凄く重要
3・ミドルの戦闘はめっさ怖い

それではこのあたりで。
最後にGMをやってくださったくんめい_8thさんへ一言。

超☆ゴメンナサイ。これで呆れてしまわずに、是非またGMをやってください。
EDIT  |  01:18  |  ナイトウィザード  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |