2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.09.16 (Sun)

9月16日定例会(オープン例会)記録(2)

9月16日、もう一卓はトーキョーN◎VAでした。

今回RLをつとめさせていただいたワタクシMKめがプレイログなんかを残させていただきます。


トーキョー進出を企む秋川系ヤクザ紅桜会(コウロウカイ)。
自信満々の紅桜会会長、紅間刃(コウマジン)の懐刀は、BIOSから奪い取った戦闘用バイオドロイドmr-弐型だった…。

その戦闘用バイオドロイドと心を通わせるPC1。

ヤクザに追われるPC1に護衛を頼まれるPC2。

紅桜会の起こしたストリートでの殺人事件を捜査するPC3。

同事件をスクープするべくストリートに繰り出すPC4。

紅間刃によって殺された恩人の敵討ちを決意するPC5。

それぞれの想い、思惑を含んで運命の扉は開かれた…。




…みたいなアクトでした。
RLとしては真面目なシナリオを組んだつもりだったんですが、クライマックスの戦闘はゲストが瞬殺されて終わりだったりで、(凄く良い意味で)笑いの絶えないアクトになりました(笑)

実は今回のアクト、アクトタイトルが決まらずに当日を迎えてしまいまして、結局アクトタイトルはシナリオ終了後に付けました…(^-^;
一応それがオチになったんで結果オーライでしたが(笑)



それではそんなアクトに参加していただいたPCの皆様方を紹介させていただきます。


PC1:カスミ・キサラギ(12)
◎マネキン=ハイランダー=●ニューロ
PLゲストSさま

普通の家庭に住む今時の引きこもりっ娘(笑)で、WEB内で活躍するハッカー(2ちゃんねらー!?)。
人に会うのが苦手なちょっぴり内気な電脳少女。エキセントリックな言動から誤解されがちだけど、ホントはいい子(両親談)…らしいです(笑)
フード付きのパーカーがさらに不気味…不思議な印象を出してました。
深夜に人目を避けてトロンの改造パーツを買いに行く途中、犬のような不思議な生き物に遭遇したことから事件に巻き込まれます。
今回、一番のネタ提供者でありながら、しっかりとアキカゼとバティプレイで魅せてくれました。
ホントにいい子なんですよ(笑)


PC2:アキカゼ(27)
◎カブト=●カブト=カゼ
PLつきさん

ストリートで活躍する売れっ子カブト。フリーランスながら忙しい毎日を送る。
温厚な性格だがクールではない熱い好青年。
そのローテンションのツッコミは人、時、場所を選ばない切れ味を見せてました(笑)
仕事を片付け、休日を満喫しようとしていたところに、友人でもあるカスミが訪ねてくる所から事件に巻き込まれます。
その巻き込まれっぷりたるや、シナリオの半ば過ぎまで自分の状況を把握しきれずにいたり、シナリオ中ずっと寝不足だったりと色々(笑)
それでも見事にカスミ達を守り通した辺りがかっちょよかったです。
事件のクロマク、紅間にたいしてきった台詞にはシビれました。


PC3:シュニン(主任)(30)
◎イヌ=カブトワリ=●フェイト
PLゲストMさま

N◎VAで多発する連続殺人事件を追うイヌ。
機動捜査課課長、千早冴子の懐刀。…通称、主任!
本名は誰も知らない(笑)
最後まで名前ネタは出たんですが明らかにならず…。
現場と鑑識を地道に行き来し、状況把握、推理、裏付け…とイヌの捜査の基本を押さえながら、鋭い観察眼と天性の閃きにより事件を解決に導きました。
本来ならイヌとして逮捕、捕獲しなくてはならない謎の生物を見逃してあげたりと、ほんのり腹芸もたしなむ大人な捜査官でした。
特にヤマブキとの掛け合いや、課長とのやり取りなど、警察物のお約束的ロールプレイが素敵でした。
…で、名前は…(笑)


PC4:ゲンイチロウ=ヤマブキ(46)◎トーキー=●カブキ=カリスマ
PL神牙さん

危険をかえりみずにスクープを狙うベテラントーキー。
実はこの歳になってダンサーデビューを企んでいる超ファンキーなオッサン(笑)
ことある毎にダンサーネタを出して笑いを取ってました。
今回はN◎VAスポの九条に依頼され連続殺人事件を追います。
つか、九条と二人でどうやって事件を報道しようかと企む様は、達の悪い大人の悪ふざけにしか見えない辺りが素敵でした(笑)
主任とは知り合いらしく、お互いに反発しあいながらも協力し事件を解決に貢献しました。
一見、ギャグキャラ風味ですが、情報を分配したりするときに見せる「くえない」ロールプレイにやられました。


PC5ヘイ=シンカイ(29)
◎チャクラ=●カゲ=レッガー
PLにょろさん

中華街を統べる三合会に席を置く拳侠。
冴えないペルソナとは裏腹に実は凄腕の殺手。
殺された恩師の敵を討つため、事件に入り込んでいきます。今回は唯一の裏社会人でした。
特にリサーチやクライマックス前の演出で、いかにも裏稼業!的な雰囲気を漂わせていたのがかっちょよさげでした。
競艇場のシーンはすげえかっこよかった~(笑)
単身で適に飛び込んだり、ピンチに陥ったカスミ&アキカゼを助けたりと香港映画真っ青の獅子奮迅っぷりを発揮しながら事件を解決に導きました。


そんな5人のキャストが大暴れした今回のアクト、最大の目玉はシナリオのキモになっていた謎の生物でしょう。
外見は青っぽい毛をしたコリー犬をイメージしまして、名前は仲良くなるPC1に付けてもらおうと…思ったのが運命の分かれ道でした(笑)
カスミがつけてくれた名前は、

「モグロフクゾウ」
…でした(^-^;
名前に合わせて急遽黒いハットをかぶっている事に…(笑)
以降「モグロフクゾウ」が何かするたびに笑いが起きてましたよ、ええ。
さらにシナリオ中にカスミ&アキカゼがヤクザに襲われます。理由は、その謎の生物を返しやがれ!…っつう事だったんですが、カスミいわく、

「…これは私のお父さん。だから駄目…」



……

………そうだったっけ~っ!?(笑)
この発言により以降は「お父さん」と呼ばれることになった「モグロフクゾウ」(笑)
RLとして「お父さん」の演出を語らなくてはならないのですが…

「お父さんがぐったりしている」

「お父さんが医療用の機械に繋がれている」

「お父さんが襲い掛かってくる」

「お父さんが歯を剥き出している」
等等…
演出の度に吹き出してしまいました(^-^;
…お父さんが歯を剥き出している…はねぇよ…(笑)

実は謎の生物は雌だったんですが…(笑)


もちろん笑いだけではなくキャストによるカッコイイ演出目白押しのすばらしいアクトになりました。
あんだけ笑ったのにエンディングがしっかり決まったのは参加していただいた皆様の賜物だと思います。
ありがとうございました!
(文:MK)

PS:アクトタイトルは「お父さんはお母さん」…でしたとさ(笑)

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  23:59  |  トーキョーN◎VA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

9月16日定例会(オープン例会)記録(1)

9月16日の定例会は、オープン例会という設定で、ゲスト参加を広く募集しました。

1卓目は、おうる氏のGMにて、アリアンロッドでした。
本命の依頼と、その依頼を任せられるパーティーかどうかの試験を受けるという二段構えの筋立てでした。
今回は女性キャラクター4名に男性キャラクター1名のハーレムパーティーでした(笑)
戦闘時のキャラクター位置を表すマーカーの色とキャラクター数から、なんとなく戦隊モノっぽいイメージも。ウサギレンジャー朧満月団ただいま参上!! …だってギルマスがウサギさんだからさっ。

●シナリオの概要は…

誘拐されたペットのプードルっぽいミニバーゲスト“エリザベス”を、大富豪の依頼でフォモール盗賊団“ギリアム”から取り戻そうとするギルド“朧満月団”一行。しかし突入した盗賊団のアジトには恐るべき罠が!恐怖に満たされた閉鎖空間!!刻々と迫るタイムリミット!!!果たして朧満月団は生きて地上へ戻る事が出来るのか!? というような内容でした。


●それぞれのキャラクターは…

『マサムネ』(ゲストMさん)
ヒューリンのシーフ/サムライ20歳。ハーレムパーティー唯一の男性にして唯一のシーフでありダンジョン探索の要。うさぎブルー。ダンジョンにおけるシーフ業務を堅実にこなしつつも、何げに刀の攻撃力が高い上に回避のダイスが1個多く、前衛で武器戦闘もこなす。わんこ手懐け上等。

『フィーナ』(ゲストSさん)
エルダナーン女性のアコライト/モンク外見20歳。後衛なのにパーティー最高のHPを誇る癒し担当。うさぎグリーン。みんな彼女の平均以上のプロテクションに命を守られた。後半はポーションを含むMPリソースを使い尽くすほど活躍。ドロップアイテムで最終的には眼鏡っ娘上等。

『ガーナ』(ゲスト龍童さん)
ネヴァーフ女性のウォーリア/サムライ22歳。鉄壁の防御を誇る不動の防波堤。うさぎブラック。行動値の低さをものともせずスキルで先陣を張る勇猛果敢な切り込み隊長。最前線にて集中砲火を受けるも一歩も引かず戦う様はまさに怒れる不動明王のごとし。ガチバトル上等。

『シャムナ』(アリツネさん)
ヴァーナ・アウリラ女性のメイジ/セージ23歳。ショートカットにうさみみが映える、ギルド“朧満月団”のギルドマスターにしてパーティーの冷静沈着な司令塔。うさぎレッド。つまり団長。水っぽいダンジョンにおいてファイアボルトは想像以上の脅威。エネミー識別上等。

『ユイシャン』(T381)
フィルボル女性ののメイジ/忍者18歳。主にフライトで機動力アシスト担当。うさぎイエロー。つまりお調子モノ。水系統の魔法がメイン技能で、主戦場の水っぽいダンジョンでは能力的にいまいち役立たず。じわじわ効いてくる毒霧を操るが、まあ今回は味方を飛ばしてなんぼの凧揚げ上等?

というような感じでした。
参加者のみなさん、GMおうるさん、お疲れさまでした!

(文:T381)
EDIT  |  23:01  |  アリアンロッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |