2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.04.06 (Fri)

4月1日定例会記録

「80年代より愛を込めて」

 どこにでもある地方都市N市。泣いたり笑ったり、一人一人が様々なドラマを抱えながらも当たり前のように続く日常を過ごしていた………その日までは。
 変化は最初は緩やかに、だが気づいたときには止めようもないほどに日常の中に入り込んでいた。絶対の違和感でありながら、そのことに当人達は気づかないという不自然さ、だがその不自然に気づかないが故のまるで日常の延長に見える平穏。
 それはもしかすればどんな軍隊よりも、エイリアンよりも恐ろしい侵略者なのかも知れない。
 そんな姿無き侵略者の名を………80年代カルチャーと言った。

 あ、そこのひと物を投げないでください、私はマスターではありません、私に責任はありません(笑)。

 そういうことでシナリオを簡単に説明すると、N市で急にはやり出した80年代ブーム、教室ではなめ猫がもてはやされ、駄菓子屋ではビックリマンシールが買いあさられ、あちこちでのらミニ四駆レースが行われ、歩行者天国ではタケノコ族が踊り狂うという阿鼻叫喚、それだけ盛り上がりだというのに、N市限定という不自然さ、そこに時空振と奈落の気配となれば、問題を解決しないわけにはいくまいとクエスター達が立ち上がる。
 ………のは良かったのだが、こんな面白風景をほうっておくPLたち(PCに非ず)ではなく、そらもう脱線しまくり、さらにマスターが追加した、シーンの最初に登場PCは意思判定失敗したら80年代に侵食受けるルールが加わったため、嬉々として80年代の荒波にもまれまくるPL(しつこいがPCに非ず)、事件の裏にいる残酷な時の流れに涙する女性のことはさておいて、お腹いっぱい笑いまくりました。

 一応ちゃんと最後は綺麗にしめましたよ?

 そう言うことで被害者はこの3名。

 上杉晃
 リターナー・リターナー・ホワイトメイジ。
 時空管理局から派遣された未来人。
 堅苦しい家に縛られるのを嫌い、誰にも縛られたくないと飛びだした15の夜かどうかはわからないが、その先で時空管理局のスカウトにあい、今に至る不良青年。
 どことなくやる気のなさげな斜に構えた姿勢ながらも仕事にはちゃんといくので根は意外に真面目な男かも知れない。
 ただ外見は染めた金髪と、ちょっと着崩した服装と言うことで、間違えた改造を施された車に、お嬢様PC西園寺セリカを若干強引に引き込む姿はどうみてもヤンキーと大評判。
 今回は未来人の意地に賭け、必死に80年代の侵食にMPまでつぎこんで抵抗を試みる、その結果後半戦でM
Pぎれを起こしたのはお約束。なお必死の抵抗も虚しく最終的に時空管理局から渡された現地で動きやすい変装という名目で渡された謎スーツケースの中に入っていた白いパンタロンをはくこととなる、その姿は日本では2番目だったという、って日本ってどこよ?


 西園寺セリカ
 ルーンナイト・レジェンド・ファイター。
 クラスをぱっと見るとペガサスなファンタジーにでもなりそうな前線系のお嬢様。
 だが元は超病弱だったが、その運命に立ち向かい克服したという内面はスパルタンなおひと。
 良いとこのお嬢だったため、急にはやり出した80年代ブームって何でしょう?と言う感じだったのだが気づくと、いろいろそめられて何時のまにやら聖子ちゃんカットでスター誕生まで後一歩と言うところへ歩み寄る。
 ちなみに彼女が従えるルーンななまもの、(仮称)ロデム(後にシーマと改名)は黒猫な外観が災いして幾度もなめ猫の侵食を受けることになる。
 このネタセッションの最後をなんかいい話で終わらせたのは彼女のガイアがあってこそである、ありがとう。
 なお彼女の名前セリカは、鈴木セルボの名前が決まった後につけられたことを付け加えておく、私が悪いんじゃないよ?


 鈴木セルボ
 マシンヘッド・マシンヘッド・ブラックマジシャン。
 マスターが最大戦犯だと思うが、極東裁判だと多分一緒に極刑いき間違い無しのネタPC、ごめんやったの
私。
 のりの良さなら天下一品のさいころ亭の面々の中で、明らかに使えばネタキャラにしかならないと言うことで誰もが自粛していたマシンヘッドをあえて解禁、理由は何となく(をひ)。
 そして名前をつける段になってどこからとも無く降りてきた「鈴木セルボ」という名前がなぜか皆のつぼをクリーンヒットしたことにより彼のネタ人生は始まる、ちなみに設定上は鈴木さん家のセルボに乗り移ったから鈴木セルボ、なお鈴木さんちからはとっくに売られています。
 この世界に来たのは意外に前だったのでPC3名のうち、唯一の80年代経験者と言うことで素敵に80年代の侵食を受けまくる、つーか、ダイス目6以上で成功の判定が9回失敗って何さ。
 かくしてシャコタン、竹槍出っ歯でガルウィングセルボという訳のわからん車ができあがる、本人あまり気に
していなかったが乗ってる方は気にしていたようである(笑)。
 やってたことは………ネタ?ほかになんかしたっけ?

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  01:23  |  アルシャード・ガイア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |