2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2007.02.28 (Wed)

2月25日定例会記録(1)

 2月25日の1卓目はウォーハンマーのオフィシャルシナリオ「ドラクヴァルドの森を抜けて」をゲームマスターM.Aでお送りしました。

 オフィシャルなのでネタバレを避けるためにあまり詳しいことは書けませんが、概略は戦争で疲弊しきった村に襲いかかる混沌の魔の手、そこに颯爽と現れたPCたちが村人を守るために立ち上がる。
「先に行け、ここは俺が!」
「犠牲なんて誰も出さない」
「死んでも守ってみせる」
 ………などというかっこいい展開はなく(をひ)。

 戦闘終結間際にいろんな理由で流れ着いたPCたちが逃げる算段をしていた矢先になし崩し的に巻き込まれ、シムシティなら村に格下げという所まで減った住人達の希望という名の脅迫を受けて立ち上がるという、ある意味あなたたちちゃんとウォーハンマー世界のPCの立ち位置がわかってらっしゃるというゲームでした。

 なお巻き込まれた方々はこの三人。キャリアは二度振りのどちらか選択というランダムで決めました、3人なのに良い度胸だ、君たち(笑)。

 フェリックス
 流れ流れ付いた海兵、今回川はあっても船の一隻たりとも出ないシナリオですが、流れ着いたものは仕方なし。
 大柄、全身傷だらけ、日焼けした赤銅色の肌と、見た目歴戦の強者。ただし実のところは船酔いが嫌で海軍を逃げたという噂もある、職業選択の自由のない世界である。
 今回のゲームでは戦闘系らしく前線で多分一番コンスタントに当てていた、そして最後のプレッシャーを背負ったのも彼だった。おつかれさん。
 彼の今後の人生設計は軍曹かチンピラらしい、後者に傾きそうな気もするが何とか踏みとどまって欲しいものである。
 ちなみに彼の人生のもう一つの可能性は似非魔術師。
 

 ディータ
 今回の部隊となる街での戦闘に参戦した傭兵団の生き残り、というと聞こえが良いが、戦争前に食あたりで寝込んで、治って急いできてみたら戦闘終わって、傭兵団壊滅してるよどうしようという事らしい、ある意味幸運の女神に愛されている。
 フェリックスと対比するようにこちらは小男、中身はどちらも似たり寄ったり(をひ)。
 今回のゲームでは戦闘系らしく、前に出て良く標的になってました、開始早々に重症一歩手前に落ち込んだときはどうしようかと冷や冷やしましたが、その後は華麗に回避を続け、無事生き延びました。フェリックスと対とするとこちらは盾という感じ。
 彼の今後の人生設計も軍曹らしいが、彼も気づくと無法者とかなってそうで油断が出来ない、日のあたる道を歩こうね。
 ちなみに彼のifは大道芸人。


 コンラッド
 三人の中で唯一地に足の付いた商売をしている御者の青年。だが海兵、傭兵さしおいて、近接戦闘の命中値が一番高いという謎のお人、ただし主武器はラッパ銃、近接じゃないやん。
 今回のゲームでは彼に落ち度はないものの、ひたすらなにかおかしな神が降臨を続けてらっしゃいました。ゲーム終盤に「あ、初めて成功した」とおっしゃった事は忘れられません。
 彼の今後の人生設計はどうするんだろう?このままいくとずるずるとやっぱり密輸商人とか裏街道に進みそうな気がする、ウォーハンマー世界らしいが。
 ちなみに彼のその時歴史は動いたは漕ぎ手って、やっぱり乗り物系かい。

 そして、終わってみて皆が思ったことは、似非魔術師、大道芸人、漕ぎ手のパーティーなら、速攻全滅したよね、というウォーハンマーのキャリアシステムの面白さを実感するものでした………ちっ二択ともネタ系キャリアだったら(こら)。
 そんな感じのウォーハンマー第一回でした、二回目あると良いなあ。
EDIT  |  01:22  |  ウォーハンマー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

2月4日定例会記録

2月4日の例会は、M・A氏のゲームマスターによる、アルシャードガイア。
GF掲載シナリオ『奈落のしずく』でした。

プレイヤーキャラクターは以下の通り。

PC1:三笠優(みかさすぐる)
ダンピール/ブラックマジシャン
ぐるぐるメガネの高校1年15歳。あやしい黒装束の魔法使い少年。以前のセッションで全滅したPTにいたような気がするが、気のせいである。アレは夢だったのです。はい。
密狐に対してビジネスでコネクション。何か奈落関係の事件で共闘したことが有ったりするらしい。
(PL:pome)

PC2:密狐(ひそかぎつね)
フォックステイル/ファイター/ソードマスター
高校生くらいの青年な容姿だが300歳位。神社の神職な服装。フレーバー設定として、葛葉狐のお目付役として狐の幽界から差し向けられていることにした。
ジョニーに対して借りでコネクション。以前スペクターにやられそうになっている所を助けて貰ったことがあるらしく、恩義を感じている。その為、葛葉の他にジョニーに対しても様付けで呼ぶ。
(PL:T381)

PC3:“何でも屋”ジョニー(じょにー)
ファイター/スカウト/オーバーランダー
30歳ほどの、何か間違った外国訛りを話す異人。正体はミッドガルドから渡ってきたらしい異世界人であり、トレジャーハントなどでたくましく自活しながら元の世界へ戻る事を目指している。
葛葉に対して、忘却でコネクション。同じではないのに微妙にかみ合う趣味性行を持っている相手なのだが、以前に会った事があるようなないような(笑)
(PL:おうる)

PC4:葛葉(かずらは)
フォックステイル/ホワイトメイジ/サモナー
さいころ亭環境のアルシャードガイアにおける名物となりつつある、怪人キツネフォックスその人。700歳くらいらしいが、中学生位の美少年である。しかし常に狐面を着用しているためその美しい素顔を目にした者はいない。さらに登場時には常に結界を張り、普段から常人には視認されないように心がけている。
三笠優に対して、苦手(オリジナル)でコネクション。彼のペースに対して己のアプローチがうまく作用しない為らしい。苦手を通り越して本能的に従属しているようにも見えなくもない(笑)
(PL:T・I)

文:T381

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  15:13  |  アルシャード・ガイア  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |