2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.15 (Sun)

10月15日定例会3卓目

10月15日の定例会3卓目はおおつか氏GMのコロッサルハンターでした。
シナリオ名は「覚醒の刻」でした。
PC番号は便宜上ものです。

■PC1 太刀洗 彩加(たちあらい あやか) PL:ぎんぴか氏 
スラッシャー / ブースター 男装女子
20歳 女 調査:地理 復興:治安
BIG6で両親を失い、弟と生き延びる。
復讐の為、守る為、力を欲して実験に身を投じ、ハンターへ。
女扱いにコンプレックスがあり、男装で身を包み精神的な支えにもしている。
振るう武器は両刃の西洋剣。コロッサルのコアを両断する威力を持つ。

■PC2 貝塚 伊織(かいづか いおり) PL:すずねこ
スナイプ / ライダー 眼鏡
24歳 男 日常:調理 準備:メンタル
BIG6で、想いを伝えることも出来ずに別れた記憶を引きずる男。
その幻影を彩加に見て、何かと世話を焼いたりついていったりしている。
乗っているのは馬サイズの狼。名前はショコラ。

二人で大丈夫かと思いましたが、無事討伐できました。
もう数ターン長引いたら人間性の枯渇でバッドエンドだったので危なかったです。
彩加さんは設定といい、ロールといい、まごうことなく主人公ポジでした。格好良かった。

GM、PLのお二方、お疲れ様でした。
二回目のコロッサルハンターも堪能させてもらい、感謝のきわみです。
またよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:19  |  コロッサルハンター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

6月18日定例会1卓目  ※追記

6月18日の定例会1卓目は、引き続きおおつか氏GMのコロッサルハンターでした。
今回はプレイヤーは二人で、かつ選んだのは支援寄りサンプルキャラだったそうです。
難易度は高かったのでしょうが、無事に討伐できたそうです。さすが!
参加した方のご報告があればよろしくお願いします。

(文:すずねこ)

******************
以下追記

・ハンター
ディーン 15才 ♀ リィンフォース/パルクーラー
銀色の前髪パッツン娘。「ボクは正しい!」「ボクを讃えろ!」

日向あまね 35才 ♀ バレッジファイア/ワイヤーマスター
ベースリーダー。杜氏。「酒…」

・感想
 巨獣討伐RPGコロッサルハンターはポストアポカリプス(黙示録後の世界)で人類を根絶やさんとするコロッサル(巨獣=30m級)を討伐出来るハンターとなり、種の存続を賭けた戦いに挑むゲームです。

 そんな訳で前回に引き続き今回も立卓。
 使用キャラクターはサンプルPCの4と5。イメージは4がワンダと巨像。5が進撃の巨人。

 前回もそうでしたが今回も自作した立体MAPのお陰でPLのインスコはスムーズだったと感じます。何よりも覚えて貰わねばならないルールで一番ハードルの高い戦闘時の空間認識をすんなり納得して貰えるのは本当にありがたいです。

 戦闘時に於けるPCの移動方法はこのゲームの肝でワイヤーを敵に引っかけてぐるぐる飛び回ったり、敵の身体をよじ登ったり、空中をブースターで飛び回ったりと本当に多彩で面白く、それが故にPLのイメージを掻き立ててくれます。

 また機会があれば立卓させたいと思いますので一緒にポストアポカリプスでコロッサルをモリモリ倒しましょう♪

・ボスとの戦闘
CH05.jpg

(文:おおつか 撮影:ブッチ)
EDIT  |  23:07  |  コロッサルハンター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.11 (Sun)

6月11日定例会2卓目

6月11日の定例会2卓目はおおつか氏GMのコロッサルハンターでした。

世界を作り変えてしまう大型生物、コロッサルにより、世界は六度目の大量絶滅期を迎えた。
彼らに対抗できるのは、脳がコロッサル可し、同じリクラフト能力を有するハンター達だけ――
という世界設定のシステムでした。では参加者紹介をば。

PC1 モズ PL:T・I氏 
スラッシュ/ブースター
男 43歳
破滅の時、BIG6によって財産を失い、危機に瀕したときにハンターに覚醒する。
かつて手にし、そして失ったものへの渇望は未だに彼の胸に燻り続ける。

PC2 タクト PL:ゲストKさん 
スナイプ/ライダー
男 25歳
かつてはその身を悪の道に置いたこともあったが、恩人の危機によって転機が訪れる。
今では有能な教育者であり、全てを貫通する魔弾の射手となる。

PC3 田無ユキシロ PL:すずねこ 
デトネイション/クラフター
男 20歳
コロッサルへのトラウマを抱え、自分の欠損した腕を再構築したのが覚醒のきっかけ。
それ故かリクラフトを得意とし、マテリアルの副産物を産む特技を持つ。自動レアマテリアル精製機

大型の敵との対峙を表現する、八マスが上方向に重なる戦闘フィールドは独特で、理解できると面白いですな。
最適解を選べたときの快感と、一度乱れたら崩れてしまうだろうスリルはカタルシスがあります。
その辺りをすんなりインストールでき、セッションを盛り上がったのは、
マスターがアクリルと網と敵の絵で作ってくれた立体座標のおかげも大きいと思います。

キャラクターの活躍としては、クリティカルの鬼と化したモズのオジキや
的確に敵を射抜くタクトさん達が格好良かったです。
あ、私はとにかく反復横飛びしてました。リソースが出るので。

覚えてもらうことの多さや、数値のやり取りや戦略を重視したスタイルは、
好みはあるでしょうが、私はとても楽しめました。
新しいシステムを体験させて頂き、GMに感謝です。
PLの皆様もお疲れ様でした。
また何れ、一緒に狩りをすることが出来たら幸いです。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:35  |  コロッサルハンター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |