2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.27 (Sun)

8月26日定例会1卓目

8月26日の定例会1卓目はワタクシすずねこGMのインセインでした。
シナリオ集、ディオダディ荘の怪奇講義から、「宇宙船プリンキピウム号」です。
遠い星に採掘任務に向かい、帰還する最中、突如PC達は冷凍睡眠から目覚め……と。
エイリアン的なシチュエーションを楽しもうという流れ。
参加PCは以下の方々。

■PC1 ローレント・エイルウィン PL:ぎんぴか氏 
船長(考古学者) 好奇心:知識 恐怖心:罠
男 61才 白髪白ヒゲ ナイスダンディ
カリスマ溢れる船長。孫の顔を見るためにも生きて地球に帰りたい。
遺跡発掘で大岩に追いかけられた経験があるらしい。

■PC2 ロベルト PL:ゲストIさん 
軍人(冒険家) 好奇心:暴力 恐怖心:死
男 31才 プレイボーイ系黒人
がっつり鍛えている軍人。根は遊び人で欲深い。
死ぬと遊べないし金も無駄になる。生きてこその享楽家。

■PC3 ジェレミー=ジョーンズ PL:T381氏 
医師 好奇心:知識 恐怖心:カメラ
女 26才 セクシー女医ジョイ
黙っていると美人だが、中身はポンコツというかギャップ推し。
美人であるが故、盗撮やらへの苦い記憶がある模様。

■PC4 ヘルガ PL:神牙氏 
技術者 好奇心:技術 恐怖心:刺す
女 37才 口の悪いおばちゃんお姉さん(恋人募集中)
帽子を逆さに被る金髪の技術者。機械も料理もアタシの分野。
ただ、不倫騒動の結果刺された経験から尖ったものを向けられるのは嫌。

記憶喪失のハンドアウトを持つPC3の奇行により、
他の三人の狂気カードがもりもり溜まっていくというすごい展開が度々発生していました。
シナリオに書いてあるので多分作者さんの想定通りだったのだと思います!
あと、誰が死にそうかのフラグ談義とか面白かったです。
反省点はあれですね。久し振りでもたついたのと、シナリオの読み込みが甘かったことです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

宇宙船でホラー、という普段は難しいようなシチュエーションをやれるのも
汎用ホラーであるインセインの強みですね。
PLの皆様にも楽しんでもらえていたのならよいのですが。

参加したPLの皆様お疲れ様でした。
正義の拳を振るったローレントさんも、自分のスタイルを貫いたロベルトさんも、
苦悩するジェレミーさんも、マイペースなヘルガさんも、みんな個性豊かで素敵なPCでしたぜ。
どうもありがとうございました!

(文:すずねこ)
EDIT  |  22:30  |  インセイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.23 (Sun)

7月23日定例会1卓目

7月23日の定例会1卓目はT・I氏GMのインセインでした。
公式で発表されたシナリオだったそうです。
PCの中に菊池時空から人と、荒俣、夢枕時空から来た人が混じっていたとかいなかったとか。
ぎりぎりのところでクリアできたそうです。
参加した方のご報告があればよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:04  |  インセイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

3月13日定例会3卓目

3月13日の定例会3卓目は日月GMのインセインでした。
公式シナリオ集より、「リビングデッド」をプレイ。
参加したのは以下の三人。

■PC1 山村穣 PL:T・I氏 
警備員 男 28歳 好奇心:情動 恐怖:痛み
草食系男子。彼女がいるリア充。精神的なプレッシャーに弱い。

■PC2 品川翔太 PL:はぐれ竹刀氏 
教授 男 35歳 好奇心:知識 恐怖:死
見た目はベストを尽くせ!のあの人。医学教授。死を克服したい。

■PC3 猿山晴継 PL:すずねこ 
警察 男 40歳 好奇心:暴力 恐怖:愛
小柄の猿似顔。地元交番勤務。他人の好意にコンプレックスあり。

シナリオはホラーあるある満載で愉しかったです。
最初のハンドアウト選択から、メインフェイズの引きまで、
品川教授の美味しいとこ取り(ホラー的意味で)のよさがすごかったです。
勝敗の問題ではないですけれども、勝ったのは山村さんの印象。
久し振りのインセイン。堪能させてもらいました。
ホラーイイネ。
皆様、またよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  21:53  |  インセイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

9月28日定例会1卓目

9月28日の定例会1卓目はわたくしすずねこGMのインセインでした。
シナリオは最近発売されたサプリ、デットループ付属の「残業」です。
参加したのは以下の三人。

■PC1 桐生良人 (きりゅうよしと) PL:MK氏  
ビジネスマン 男 34歳 好奇心:知識 恐怖心:医学
眼鏡のイケメンやり手ビジネスマンの皮を被ったドマゾの変態。
仕事後はSMクラブに通う。実務には疎くてお茶入れだの理由つけてさぼりがち。
プレイ後調子が悪くて医者に行ったら笑われたことがトラウマ。

■PC2 池田純平 (いけだじゅんぺい) PL:T381氏 
ビジネスマン 男 26歳 好奇心:知識 恐怖心:分解
小柄で丸眼鏡。女っ気がない典型的ギーク。
ばらばらな物が怖い。山形の山奥が実家。
よく幻覚にばーちゃんが出てくる。

■PC3 猿渡健助 (さわたりけんすけ) PL:owl氏 
学生 男 21歳 好奇心:知覚 恐怖心:恋
長身猿顔短髪。笑顔がチャームポイント。
もてない人生でようやくできた彼女(?)に貢ぐため、Fラン大学に通いながら警備のバイト。
振られることを何より恐れている。

内容的にボケが入りやすく、これならやりやすいかなとチョイスしました。
心配なのは4人用のシステムを3人にしてやったことでしたが、
残り狂気ハンドアウト一枚といい具合に際どくできました。
バランスがよく、ネタも盛り上がり、とてもいいシナリオだと感心しました。
流石デザイナーさん直々のシナリオ。
初めてインセインをプレイした方にも面白かったといってもらえて嬉しかったです。

参加してくださったPLの皆様、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:04  |  インセイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

8月10日定例会1卓目

8月10日の定例会1卓目はわたくしすずねこGMのインセインでした。
シナリオタイトルはセッション中言い忘れましたが、「LIMBO」です。
参加したのは以下の三人。

■PC1 橘 あや (たちばなあや) PL:nyoro氏 
高校生 女 16歳 好奇心:怪異 恐怖心:焼却
黒髪で一房だけ白い。死の匂いを嗅ぎ取ることの出来る霊感少女。
薄暗いぼっち気質。全身を焼いた経験があり、それ以来火を苦手としている。

■PC2 清水真由 (しみずまゆ) PL:T381氏 
大学生 女 19歳 好奇心:技術 恐怖心:恨み
ゆるふわ内巻きカールの茶髪。感情豊かで切り替えは早く。仲間想い。
古墳やら遺跡巡りが趣味。人に暗い感情を向けられることを恐れる。

■PC3 石庵夕枯 (いしおりゆうこ) PL:T・I氏 
大学生 女 20歳 好奇心:情動 恐怖心:夢
黒髪ロングの痩せ体型。肌色が白く目は大きいが、挙動のせいで神経質そうに見える。
メンタルが弱く、人の顔色を窺って生きる。夢を見るのが恐ろしく、常に不眠気味。

女の子達が、エグイ異界でキャッキャウフフするシナリオでした。
目的に突っ走る子や、協調を保とうと努める子、段々といけないほうに目覚めていく子などなど。
それぞれの個性あるキャラクターのロールプレイを眺めさせてもらい、
GMとしてはとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
まだまだハンドアウトの配分や手数の管理など、改善できる点はありそうですね。
ずっと温めていたネタなので、こうして一つの物語としてまとまったことが嬉しいです。

参加してくださったPLの皆様、どうもありがとうございます。
これからも精進しますので、またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  22:47  |  インセイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT