2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.11.09 (Mon)

11月8日定例会1卓目

11月8日の定例会1卓目はすずねこGMのシノビガミでした。
公式シナリオ集忍秘伝から、「釣果」のシナリオです。
参加したのは以下の四人。

■PC1 水島羽鳥(みずしまはとり) PL:東方の桜氏 
公安隠密局 中忍 忠 表の顔:警察
男 32歳
真面目で冷静。有能と揃った忍。
猛烈アタックしてくる美女は軽くいなす。
さすみずしま。

■PC2 旋天満(つむじてんまん) PL:べっち氏 
ハグレモノ 中忍 律 表の顔:フリーター
女 15歳くらい
社会にも縛られたくないのでフリーター。
ちょっと美女にトラウマがある。
基本明るくて元気な子。

■PC3 汀の葦灯火(みぎわのいひか) PL:T・I氏 
凶尾 中忍 我 表の顔:謎の女
女 外見20代
レザースーツに身を包んだぼんきゅっぼん。
正体は濡れ女系の海蛇で、合法的に脱ぐために水辺を好む。
お色気担当だが水島にアプローチをかけては袖にされている。

■PC4 瀬織(せおり) PL:MK氏 
大槌群 中忍 和 表の顔:
男 13~14歳
フードを被り、だぼ服を着た謎の少年。
恩人探しを健気に行う。
キットカットが友好の証。硬すぎるタンカー。

卓選別の時はご迷惑をお掛けしました。
比較的穏当な公式シナリオを多少弄って立てようと思いましたが、
見通しが甘くて本当に申し訳ないです。
卓が足りないからと言っても、出した以上は責任持ってやらなければなりません。

出てきてくれたPC達はみんな個性があって素敵でした。
PC1力高い上に、サイコロを振らず結果を出す水島さん。
率直にバディプレイでラインを結んでくれた旋さん。
難しいハンドアウトをこなしつつ全体を引っ張ってくれた葦灯火さん。
関連NPCのためならば身を投げ出すことも厭わない健気少年瀬織さん。

骨組みだけな上に、あまりいいとは言えない公式シナリオの土台に、
あれだけ抱腹絶倒なお話が出来たのはひとえにPL・PCのおかげでした。
まだまだ至らないGMではありますが、もっと楽しんでもらえるよう精進していきたいと思います。

お疲れ様でした。

(文:すずねこ)


                     \(^q^)/キットカット!
EDIT  |  00:15  |  シノビガミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

5月10日定例会1卓目

5月10日の定例会1卓目はMK氏GMのシノビガミ怪でした。
GMがハンドアウトを投げる形の、それぞれの情念入り乱れるすごいお話でした。
もらった役割をなんとかこなせていた、かな。
楽しかった反面、少年漫画ノリが解らない自分は空気を呼んで控えるべきだったのかと不安でもあります。

GM・PLの皆様お疲れ様でした。

(文:すずねこ)
EDIT  |  12:00  |  シノビガミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

4月5日定例会3卓目

4月5日の定例会3卓目はワタクシすずねこGMのシノビガミでした。
忍秘伝改収録の「影の町で」です。
参加したのは以下の三人。

□PC1 闇路空(やみじくう) PL:Sさん 
鞍馬神流 中忍 忠 警備員 男 25歳
天狗流道場を守る、ガタイのいい青年。
真面目だが、時々さらっと酷いことを言う。
影法師で敵との密着状態を維持した上での砲撃が強い。

□PC2 比嘉穢仁(ひがまれひと) PL:M・I氏 
公安隠密局 中忍 和 国家公務員 男 27歳
霞ヶ関系スーツメンズ。仕事熱心。
国家安寧のためにその身を削る。

□PC3 橘皐月(たちばなさつき) PL:はぐれ竹刀氏 
斜歯忍軍 中忍 我 アスリート 男 21歳
普段はジャージ。忍装束はぴっちり系全身スーツ。
忍でありながら表の世界の名声を欲し、水泳の世界に飛び込む。
水だろうと地面だろうと潜れないものはない。

ハンドアウトの設定がシンプルで、かつ削ってもいい番号があるということで選んだシナリオでした。
大体書かれている指針通りにやったら、いい具合に焦らせつつ最終的に倒してもらえました。
バランスが取れたシナリオは、やってて楽しいし自作の時の参考になりますね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
機会があったら是非またよろしくお願いします。


(文:すずねこ)
EDIT  |  10:58  |  シノビガミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

5月25日定例会2卓目

5月25日の定例会2卓目はワタクシすずねこGMのシノビガミでした。
公式シナリオ集で使えそうな最後の話でした。
タイトルは「黄泉路の門」 S県比婆山で起きた異変に忍達が対応するお話。

■PC1 神楽威(かぐらい) PL:nyoro氏 
18才 女 ハグレモノ 中忍 情
表の顔:ぬけ忍 弱点:不忍 長所:異才
ぬけ忍なのだが、何処にいるのか筒抜けのヌケジョ。
わりとポンコツだが適応力は高い。

■PC2 蘭蘇芳(あららぎすおう) PL:T・I氏 
28才 男 公安隠密局 中忍 忠
表の顔:公務員 弱点:士道、感情の欠落 長所:身分
国家の犬。仕事は出来る人。
例え数百年眠っていようが、彼の税金徴収からは逃れられない。

■PC3 明日葉(あすは) PL:東方の桜氏 
18才 女 鞍馬神流 中忍 情
表の顔:傭兵 ― ―
傭兵系女子。略してヨウジョ。
比良坂の依頼を受けて現場に向かう。色々苦労人。

結論から言うとすいません。
PC側を撃沈しました……まぁ、その、出目と特技配置の相性が出るからと言い訳したり。
私は出来合いシナリオは雰囲気に拘らないのですけれども。
異界化してるといったら酒場が磯臭くなり、畑でアワビが取れ、
柿の木に牡蠣がなり、NPCが褌やら蛸やらあ○ちゃんになったのはすごかったです。
腹筋が痛くなるほど笑いましたよもう。

参加して下さった皆様お疲れ様でした。
またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:06  |  シノビガミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.19 (Mon)

8月18日定例会2卓目

8月18日定例会の2卓目は、T・I氏GMのシノビガミでした。
別のシナリオで出てきた骸宗十郎というPCに関わるお話。そしてお盆。盆フェス。盆ジョヴィ。
参加PCは以下の四人。

六椋沙夜(むくろさや) PL:nyoro氏 
一般人 表の顔:高校生 信条:情
女 16歳 痩せ気味
セーラー服を着たいいところのお嬢さん。名古屋から来た。
六分儀市で行われる大掛かりな盆祭りを愉しむべくやってきた。
流されるヒロインから、最終的に二つ名過積載へと進化した。

百円(ももまどか) PL:すずねこ 
蓮華王拳 中忍 表の顔:家事手伝い 信条:律
女 20歳 ジャージ
対妖魔組織の隊長だが、今回は盆祭り実行委員会のメンバーとして動く。
師であり、上忍である猫師匠のお守り役。
獣に振り回される好かれるという隠し設定があるらしい。

源美沙(みなもとみさ) PL:T381氏 
斜歯忍軍 中忍 表の顔:研究員 信条:和
女 24歳 眼鏡と白衣 あとハッピ
生真面目な律っぽい外見に見えるが実は和。
実行委員会警備方面担当。
忍者的良識派。

加藤重臣(かとうしげおみ) PL:つき氏 
公安隠密局 中忍 表の顔:法律家 信条:忠
男 31歳 帝都を滅ぼしたいあの人のコスプレ風?
秘密を抜いては遠くへすっぱ投げる情報戦のプロフェッショナル。
お祭りを愉しむ為にうろついている。
スーツの部下が一杯いる。信頼も厚いらしい。

協力型と最初から明言されたシナリオでした。
色んな×さんが出てきてわいわい。メイドインハイチ。
猫と犬とミイラ。お盆。
街を特技表に当てはめたギミックなど、見習いたいアイディアが一杯でした。

久し振りにシノビガミPLをやらせてもらって満腹です。愉しかった!

参加した皆様お疲れ様でした。

(文:すずねこ)
EDIT  |  01:18  |  シノビガミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT