2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.09 (Sun)

7月9日定例会1卓目

7月9日の定例会1卓目はT・I氏GMのマギカロギアでした。
基本ルールブック準拠での運用です。
シナリオタイトルは「残望のアリア」でした。

■PC1 式守 太陽/相刻の刃 PL:chesya氏 
書警 第三階梯 領域:力 表の顔:学生
魂の特技:螺旋 真の姿:いかづちを纏った錆びた日本刀
男 外見18歳(実年齢75歳)
大戦末期の命の危機の際、魔法使いに助けられ、その道へ。
普段は学生に混じり、別の人間に嫁いだ許婚の縁者を見守っている。

■PC2 八雲 遊馬/八雲 遊馬 PL:ゲストIさん 
訪問者 第三階梯 領域:夢 表の顔:学生
魂の特技:剣 真の姿:剣を持った人間
男 19歳
まだ魔法使いなりたてで、メンタルも外見も人に近い。
六分儀市の大学に通い、音楽科でフルートを担当している。

■PC3 九頭 流瑠/ルルイエ異本 PL:NEZ氏 
外典 第三階梯 領域:獣 表の顔:中学生
魂の特技:叡智 真の姿:多頭龍を従える美女
女 13歳
拘束術式を施された禁書。だが封印の経緯については忘れてしまっている。
同年代の男の子の家に居候していたり、俗世を謳歌している模様。

■PC4 守城 萌絵/ブランクペーパー PL:すずねこ 
司書 第三階梯 領域:夢 表の顔:文房具屋
魂の特技:白紙 真の姿:鳥の形に切られた白い紙の群れ
女 外見20代前半
小声で内気、に見せかけてずけずけとした物言いをする。
ルルイエ異本のお目付け役であり、個人的にも彼女を気に入っているのでとにかく付きまとう。

シナリオはとてもマギカロギアらしいというか、
どうしようもないことが多い中でも、それぞれが願いや大切な人のために奔走するいい話だったと思います。
意図せず発生した、元型変化→魔王化→衝動の大打撃は圧巻でしたね。
久し振りにプレイさせてもらい、堪能させてもらいました。
ルール読み込みやシナリオ作成等、労力をつぎ込んでくださったGMにも感謝の気持ちをば。
また、他のPCの皆様も個性豊かで、是非またご一緒したいです。

お疲れ様でした。楽しかったです。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:03  |  マギカロギア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

4月24日定例会1卓目

4月24日の定例会1卓目はT・I氏GMのマギカロギアでした。
公式で発表されている、「このままならぬ世界で」というシナリオでした。

■PC1 トルネオ・ブラウクニウス・Jr / Pluto86843 PL:owl氏 
書警 第三階梯 領域:星 喫茶店のマスター
男 自我を持ってから1500歳 
魂の特技:ビッグバン 真の姿:常に爆発を続ける小宇宙(攻撃強化)
見た目白人男性で薄くヒゲを生やした名物マスター。
客の無理な注文にも応えてくれるナイスガイ。

■PC2 尾神リンネ / 輪廻の蛇(ウロボロス) PL:はぐれ竹刀氏 
司書 第三階梯 領域:力 高校の司書
男 外見20代 
魂の特技:先の見えない鎖 真の姿:先の繋がった鎖(防御強化)
眼鏡にしゅっとした感じの青年。
アンカーの少年を家に住まわせるなど、面倒見がいい。

■PC3 柾木流夜 / 流転灯(ルテントウ) PL:すずねこ 
書工 第三階梯 領域:夢 葬儀屋
男 外見35歳 
魂の特技:幻影 真の姿:シルエットの変わるランプ(魔力開放)
眼鏡にフォーマルブラックスーツで、慇懃無礼かつ陰気。
行動は職務重視で時に冷酷。

■PC4 深井洞 / 失われた時間 PL:nyoro氏 
訪問者 第三階梯 領域:歌 フリーター
女 外見16歳 
魂の特技:運命を断つハサミ 真の姿:砂の抜けた砂時計(魔力開放)
事故で時の流れよりはじき出されて、魔法使いの道へ。
トルネオの喫茶店でバイトをしている。

設定されているNPCが弄りやすくて、時折そちらに流れがちでしたが、
マギロギらしいしっとりとしたシナリオで愉しかったです。
皆様のPCが自分のアンカーに対して真摯だったのが印象的でした。

GM、参加したPLの皆様お疲れ様でした。
いいシステムだと思うので、是非また立って欲しいです。

(文:すずねこ)
EDIT  |  23:52  |  マギカロギア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

11月2日定例会2卓目

11月2日の定例会2卓目はわたくしすずねこGMのマギカロギアでした。
シナリオ名は言わなかったけれども「ユメルミ線」です。

人々が唐突に動きを止めるようになり、酷くなると昏睡状態になってしまうという魔法災厄。
それは変化と時の象徴であるユメルミ線の運行不良によるものだった。
魔法使い達は断章を破り、列車を解き放つことが出来るのか――!? なシナリオ。
参加したのは以下の四人の方々。

■PC1 高野零我 / 深海の怪物 PL:ゲストIさん 
書警 第三階梯 魂の特技:ゲーム 真の姿:竜 魔力開放
男 外見23歳/実年齢千才 表の顔:大学教授
外見:スーツ
仕事には真面目で実力もある、頼れる分科会リーダー。
普段は大学で神話や民俗学などを専攻している。
アンカーは大学生の酒田由紀。苦学生で常々気に掛けているとか。

■PC2 李家薫 / “バイブル・ブラック” PL:T・I氏 
司書 第三階梯 魂の特技:憩い 真の姿:漆黒の人影 魔力開放
女 外見20代後半/実年齢未定 表の顔:絵本作家
外見:モノトーン調の服。眼鏡。
調査のエキスパート。手にする絵本はすべての真実を写し取る。
絵本作家だが暫く新作を出していない。アンカーは編集の夷山君他。
今回は親しい魔法使いが倒れ、代わりに弟子のポルタを預かることに。

■PC3 風間良二 / 風魔 PL:モルガナイト氏 
書工 第三階梯 魂の特技:存在 真の姿:光の玉 魔素放射
男 58歳/ 表の顔:警備員
外見:仕事のときは警備員の制服。他歳相応の服装。
落ち着いた物腰の男性。攻撃に援護が可能で、強化済みの精霊を操る。
アンカーは居酒屋を経営する風間ゆう子。妹。
実力は折り紙つきで、勝手に恨んでいた少年が改心して尊敬するほど。

■PC4 平瀬秋 / ポルタ PL:べっち氏 
訪問者 第三階梯 魂の特技:扉 真の姿:巣を張り巡らせた蜘蛛 魔法覚醒
男 17歳 表の顔:学生
外見:着崩した学ラン
まだまだ新米の魔法使い。とりあえず師匠の真似をする。
振り直しや表の操作など縁の下の力持ち?
アンカーは水倉大河。クラスメイトで病的な甘党らしい。

もっと普及しろと祈りつつマギロギのセッションを立てました。
拙いGMでしたが、GM経験者のPL様にフォローしてもらって大助かりでした。
今回は初期の魔力決定も皆高めで、判定の失敗もなくほぼ最善ルートの想定で進んでほっとしています。
一人くらい運命変転&復活判定に叩き込みたかったですが、それはそれで。

切なさ滲ませつつの綺麗なファンタジーのつもりでやってみたら――
秘密の内容がランダムで決まるイベントになっている少年NPCが怨恨という
PCに恨みを持っているという設定になってしまい、
なんで恨んでいるのかも未定のまま、駅構内に設置されている鐘を「風魔ァ!風魔ァ!」と叫びながら鳴らすよく解らない子になりました。どうしてこうなった。
最終的にそのNPCは仲直りし、PCに魔力の塊をそっと差し出しながら尊敬の念を抱いて弟子になりました。なんだそりゃ。

とNPCに全部持っていかれた感が半端ないです! 面白かったけど!

参加してくださったPLの皆様お疲れ様でした。
マギカロギア好きの輪、広がればいいなぁ……
またの機会があればよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:39  |  マギカロギア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

11月24日定例会1卓目

11月24日定例会の1卓目は、ワタクシすずねこGMのマギカロギアでした。
シナリオタイトルは「漆黒の王と竜のロンド」です。
参加してくれたのは以下の4人。

■PC1 曲輪耀 / ブック・オブ・サタディ PL:T・I氏 
書警 第三階梯 魂の特技:栞 真の姿:黒皮の魔導書
男 200歳前後 表の顔:古書店経営
外見:前掛けにジーンズ、ネルシャツと作業系のラフな格好。眼鏡。
江戸末期に海外に密航し、そこで師匠と出会う。
魔法使いになって帰ってきたら日本は明治だったとか。
色々と億劫そうに動くのだが今回はエピックな展開にノリノリ。

■PC2 ルーシー・ルーシー/真実の眼 PL:景氏 
司書 第三階梯 魂の特技:邂逅 真の姿:白き王女
女 20代 表の顔:図書館司書
外見:スーツをきりっと着こなした知的美人。落ち着いた物腰。
ヨーロッパのとある国の王女で巫女的な存在だったらしい。
緑色の髪を魔法で栗色に変えて見せている。
ほら貝とか骸骨とかに懐かれやすい。

■PC3 小塚原美影/首吊り判事 PL:月夜鳴氏 
訪問者 第三階梯 魂の特技:法律 真の姿:処刑台(と執行人)
女 38歳 表の顔:裁判官
外見:小柄で若作り。養子といて姉妹と見られるほど。
婚期を逃したアラフォーだが、かつて自分が担当した事件により、
両親をなくした10歳の少女を引き取って育てている。
魔法使いの世界に比較的馴染んでいる。が、異境というファンタジー空間初体験に戸惑う。

■PC4 キエティ/ミサ・ジ・レクイエム・ペル・シュジャイ PL:T381氏 
外典 第三階梯 魂の特技:時空の深淵 真の姿:仮製本された黄ばんだ紙束
男 245歳/外見10歳前後 表の顔:小学生(ひきこもり?)
外見:帽子を深く被る白人少年。ごつい首輪をマフラーで隠す。
最後まで上演すると災いが起きるというオペラの本から生まれた外典。
フルートが趣味。割りと皮肉屋で情報収集の魔法がえげつない。

スカイリムのテーマソングを聞いて滾った私(ゲームは未プレイ)が、
それでもエピックファンタジーをやってみたいと無理矢理テクスチャを貼り付けたシナリオ。
ゲーム経験の薄い方への配慮が薄く、ふわっとしたまま進めてしまい申し訳ない……
がっつり詰め込んだシナリオだったけど、PLの皆様には愉しんでいただけた、のかな。そうだといいなぁ。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
至らないところが多いGMですが、またの機会があればよろしくお願いします。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:23  |  マギカロギア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

7月7日定例会1卓目

7月7日定例会の1卓目は、ワタクシすずねこGMのマギカロギアでした。
先月やった「誰かが夢見た完全世界」のまさかのタイムアップを受け、
結末をつけるべく続き物としてシナリオを構築しました。
参加してくださったのは以下の皆様。

■PC1 京極疵継/ジ・アーク PL:M・I氏 
書警 第三階梯 魂の特技:匣 真の姿:匣の中の仄暗い闇
男 120歳位?/外見20代後半 表の顔:棺屋
外見:喪服っぽいフォーマルなスーツ。若いお兄さん風
明治時代の人間。仲間を殺された復讐の為にとある書籍卿を追う。
が、その人物は実は彼の兄だった。
復讐を果たしたものの、彼の心には闇が残る。
それは京極家の血塗られた因縁の一つに過ぎなかった――

■PC2 キエティ/ミサ・ジ・レクイエム・ペル・シュジャイ PL:T381氏 
外典 第三階梯 魂の特技:時空の深淵 真の姿:仮製本された黄ばんだ神束
男 245歳/外見10歳前後 表の顔:小学生(ひきこもり?)
外見:帽子を深く被る白人少年。ごつい首輪をマフラーで隠す。
最後まで上演すると災いが起きるというオペラの本から生まれた外典。
フルートが趣味。外見に反して達観している。
別れと出会いを繰り返してきた彼。不思議な親近感を覚える女性と出会い――

■PC3 烏丸くん/八咫烏 PL:MK氏 
異端者 第三階梯 魂の特技:雲海 真の姿:三本脚の巨大な烏
男 すごい長生き/外見10代後半 表の顔:居候(セクハラガラス)
外見:黒髪。黒っぽい服装。
元は神の使い。現代では大鳥神社に身を寄せ、烏ライフを満喫している。筈だった。
侵食する異境への探索の助けとして契約した生物が、実はダメンズ萌えだったことから、
彼の生活はセクハラする側から纏わりつかれる側に変わった――

■PC4 李家薫/”バイブル・ブラック” PL:I・T氏 
司書 第三階梯 魂の特技:気のせい 真の姿:素描
女 不明/外見20代後半 表の顔:絵本作家
外見:ラフな格好。痩せ型。色白。長髪。度が強い眼鏡。化粧っ気なし
情報を写し取る絵本と、立会人の防御結界構築に長けた後方支援型司書。
クールだがよく切れる。おばさんは禁句。魔法使い的更年期障害の疑惑あり。
見慣れている筈の町に刻まれている大きな傷痕。
状況がつかめない彼女に猟鬼が囁く。「ジ・アークに警戒しろ」と――


……こうやって見るとやっぱり烏丸くんさんのところだけちょっと。潤い担当というか、うん。
多分MKさん以外には頼めないところでしたね。アリガトウ。
ただ、周りの空気との兼ね合いについてはちゃんと配慮するように気をつけます!

前回はダンジョンルール&禁書相手なしの変則ルールで、
慣れていない人にご迷惑を掛けてしまったのでギミック的にはクラシックスタイルにしました。
自動鬱展開システム、という部分を堪能していただけたのでしょうか。
無茶振りを受け止めてくださったPLの皆様に感謝です。
続き物のシナリオ作成ってあんまりやったことなかったのですが愉しかったです。

機会があれば是非続きをば。
今度は烏丸くんさんや李家さんの設定を掘り下げたりしたいです。
出てきた京極パパもまだ顔見せのみでしたし。

PLの皆様、お疲れ様でした。

(文:すずねこ)
EDIT  |  00:54  |  マギカロギア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT